帰省の前日朝に腰が若干ピキッとなり病院いくけど怪しくほぼ寝ていた。

予期せぬ動きって危険。

さいわい当日朝はなんとか動けた。

出発前にやや無理して家事してから出発し、無理して駅まで歩いたら電車で倒れそうだった。

運良く座れて東京駅ついたら、ものすごーく混んでいた。

新幹線は大人123席とったからゆったりのはずが、ゴロる子らのせいで狭い。

向かいに2席につめて座る父母兄妹の4人家族がいて感心した。

女児さんが爆音おしゃべりでつかれた。


子らはそこそこ静かで平和に到着し、いとこたちと盛り上がっていた。

来てよかった。

夜に主人も到着して、パラダイス帰省スタート。

わたしはヒマだけど、子らは楽しそう。

主人が寝てばかりでつまらぬ。


大晦日にSwitchのカラオケをやった。10年以上ぶり…

その他は基本お皿洗いだけして、おせちつめるお仕事したりとか。

あっという間に帰る日で、ドタバタして新幹線Now。


荷物とか健康とかたくさん心配したが、とにかく元気でいられてよかった。

子2人つれた移動もだんだん慣れた気もする。


戻ったらまたワンオペか。


2023年は仕事をがんばり、子らと良い意味で離れるのもよいと思うなど。

自分で決められる人になってほしい。

それには財力でもって選択の機会とか余地などを創出しないといけませんなあ。