ギックリ腰から10日強たって、腰はずいぶんよい。

腰の後は背中とか腿の裏の痛み、疲労感などが強まったがそれも緩和しつつある。


毎日、息子の幼稚園の目の前の接骨院に通った。

50-60代男性の先生は話好きな感じで、気に入られたのかたくさんおしゃべりしてくれて…疲れる。

地域のこととか教えてもらえるのは有益だけど、個人情報も多々含まれており、ありおりはべり。

そして息子さんがコロナになったとかで、濃厚接触者にお喋りしつつ揉まれてたんかーい!と。


寝込んでいた間の家事ノルマをこなすべく、風呂のマステ貼りなど腰に負担ありそうなこともやったりしつつ、午前保育の息子が帰宅昼食後に長々TVみるあいだ、長々寝ている。

そのせいで夜寝るの遅くなる。

寝ないで検索している。

癇癪の動画を検索して、マイルドなやつだったらドヤるし、猛者のだったらコレコレ!となる。

昔の娘の泣き叫び動画を見返して、かなりの手練れであることを確信した。


なんでそんなことするかというと、昔の恨みがはらせてないのだ。

労われたかった。怒るのも無理ないといわれたかった。のかもと。


今日は娘に「うるさい!」などといわれた少しあとに話しかけられたから、自分の用事だけ話すのか?と問うた。

こっちだってうるさいと思ってるし。


不登校の番組で親の寄り添いが救いになるみたいなことを不登校キッズがいっていた。

ウヘァ。


どうでもいいが、冷蔵庫の中が汚れないようにトレイにビニール袋かぶせてカバーして物をいれたりしてる。

この感じは…と考えたら、マサルさんの家か!!という答えが導かれた。