子の大学のお金の振り込みに子を同行させる、というTwitterをみた。

賛否両論らしい。

貧乏派のわたくしは、お金を使うこと=罪悪、だから萎縮する。

そして娘もその気がありまくる。かわいそうに。


罪悪感じてもなお、たとえば安い下着を必要以上に買いためたり100均に通ったりしている。

しまむらの2枚セットの綿100長袖インナー390円!


もう一つTwitterでみた。

子どものために母親を支援すると、母親の育ちの問題がでてきて、そのつぎは、家族全体の問題が表面化して、悪化したかにみえる。何もしなければ問題はなくならないが見た目平和。…みたいなやつ。


育児で母親の育ちの問題が浮かび上がるのって、本当にしんどい。

が、そのことで誰かに相談したこともなくて、一般的なのかは知らない。


育児中、幼少期のステキな思い出がよみがえる☆みたいなほうが多いのだろうか。

ステキな思い出が、かき消されるケースはどうなのか。



さて、少し前に娘が荒れわたくしも荒れまくった。

どの日だったかも記憶ないが、怒ったときの身体感覚は覚えている。背中に何が走った。


少し前の息子にキレまくるのはやや薄まった。

今日なんて、クリスマスパーティーにつかう紙の帽子を子らと作った。

作りながら、いま子らにステキな記憶を作れている!と思ったけど、その他がアレなのはわかってる。


あとは年末年始のことで諸々不安を感じている。

リマインダーにたくさん詰め込んでいる。