明日は、地上波で映画「グーニーズ」が
やるみたいです。子供の頃、よくテレビでやっていて
思い出深い映画ですが、ここ20年くらい
見ていなかったので、久しぶりに地上波でやるのが
嬉しいです。子供の頃の好奇心やワクワク感の
つまった名作です!
━━━━━━━━━━━━━━━━
松の木に学ぶ精進
━━━━━━━━━━━━━━━━
ある人が若手の頃、夢をかなえる為

厳しい研修を受けていたのですが

毎日のように叱られて、辛く苦しく、もう自分には無理では

ないかと思ったそうです。
誰しも、志や夢を抱いて何かに挑戦することがありますが
何かを身につけるというのは容易なことではありません。
途中で挫折したり、気持ちが萎えてしまうこともあるでしょう


このとき、先輩から声をかけられ

岐阜県で盆栽を栽培している家に連れて行ってもらい

とても励まされたそうです。


そこには不思議な光景が広がっていました。

まだ、若木の松の木の枝に、

針金がぐるぐるまきに巻かれていたり

重い石がつるされていたのです。


立派な枝ぶりの盆栽をつくるときには、

若木のときに伸び放題伸ばしていてはダメで

そんな松は、とても見れたものではないそうです。

痛い思いをして、重石に耐えてこそ、

人が見上げる立派な松の木になるんだとか。

それは人間も同じです。

若いうちから、自分の好き放題、勝手放題やっていれば、

やがてどんな結果になるか。。
下積み時代はつらい時期ですが、
石の上にも3年の気持ちでやっていけば必ず
身についたり、変わっていきます。
たとえどんなに辛くても目的に向かって

昨日よりは今日、今日よりは明日、

一歩でも半歩でも前進し、向上していくことが

大事であるとブッダは教えられています。

これを精進(しょうじん)といい、精一杯

努力することをいいます。