もうすぐゴールデンウィークですね

 

久しぶりに実家に顔を出そうかと思って

 

いたのですが、コロナ蔓延防止が叫ばれて

 

やっぱり自粛したほうがいいかなと思っています。

 

なかなか行くタイミングが難しいですね。

━━━━━━━━━━
ブレないものと仏教
━━━━━━━━━━

近年「自分軸」という言葉を聞くようになりました。

 

スマホの普及により、瞬時にたくさんの情報を得られる

 

ようになった反面、情報の洪水に翻弄されてしまう人も

 

多くいます。

 

そのため、しっかりと自分の意見や考えをもっていないと

 

どんどん流されていってしまうのでしょう。


 

他の人の顔色をうかがいながら過ごすことに
 

なんだかつかれてしまった

いつも流行についていこうと必死になっている
 

うちに自分の本当にしたいことが何なのか
 

わからなくなってしまった

自分のやりたいことをしっかりもって
 

それに向かっている友達を見ていると
 

このままの自分でいいのかなと焦ってしまう

などなど。。

20代・30代の人の悩みを聞くと
ブレない自分になりたいとか、自分の意見や意志を
しっかり持てる人になりたいという声が
少なくありません。
 


「1週間前に言われた修正箇所、なおしました」と
上司に報告すると

「そんなこと言ってないぞ。それよりもこっちをやってくれ」
といわれる。

(上司が言ったから、なおしたのに。。この前言ってたことと違うじゃないか!)
と思ってみたり


「あのアイドルの○○くんが好き~」とこの前までいっていたかと思えば
「やっぱり俳優の○○くんよね」と変わっていたり

人の気持ちや言ってることはコロコロかわりやすいものです

そんな変わりやすいものにたよっていると
 

一生振り回され続けますよ
 
「変わることのないもの」をたよりに生きていきなさいよと
 

ブッダは教えていかれました

「法を灯明(ともしび)とせよ」 と

法とは、いつでもどこでも変わらない真理のこと
 

灯明とは、明かりということで、より所ということです

幸せに生きていきたければ
 

「いつでもどこでも変わることのない真理(法)をよく知り
 

法にのっとって生きていきなさい」とご遺言なされています

そんな、いつでもどこでも


かわらない真理(法)とは何かを

 

ブッダは教え続けていかれました