冬場は鍋物が体もあったまるので

 

よく食べていたのですが、子供達には

 

不評のようで今シーズンはほとんど鍋を

 

していませんでした。せめてあと1回くらい

 

しておきたいです。。

━━━━━━━━━━━
環境によって人は作られる 
━━━━━━━━━━━

福山雅治さん主演の映画「そして父になる」という映画があります

病院で子供を取り違えられて、血のつながりの

ない子を育てていたことがわかった2組の家族

の物語が描かれています。

 福山雅治は大会社で働くエリートサラリーマン役です。

仕事一筋で、あまり子育てにかかることはありません。

しかし取り違えが発覚してから、いろいろなことを通して

父親として成長して、真の意味での父親とは何かに

気がつくというのが大まかなストーリーです。

「人は環境によって作られる」といわれます

今いる環境や与えられた役割によって成長したり

変化します。この環境や立場のことを仏教で「縁」と

いいます。

子供が生まれて、すぐに父親になるということではなく

子供とともに苦楽を過ごす日々の環境(縁)の中で

 

本当に父親になっていくものなのでしょう。

 

またサッカー日本代表として活躍した

 

本田圭佑さんは

 

「ライバルに差をつけたいのなら、環境を変えてほしい

 

なんだかんだ言っても一度ぬるま湯に浸かってしまうと

 

なかなか抜け出せない。だから何か物足りないと思ったら

 

自分のことを知らない環境に飛び込んで行ってほしいと思う」

 

と語っています。

 

私達は自分のおかれている環境によって大きく影響をうけます。

 

自分を成長させてくれる

 

そんな縁を大事にしていきたいものです。