♪ももたろうさん、ももたろうさん
お口につけたきびだんご
1つあげたら~きびだんご♪
息子の歌う、ももたろうの歌です
食べかけのきびだんごをあげるなよと
ツッこみを入れたくなる歌でした(笑)
━━━━━━━━━━━━━
ストレス軽減と笑顔
━━━━━━━━━━━━━
仏教で教えられる、相手の不安を取り除き
安心を与える方法について紹介しています。
次は和顔悦色施(わげんえっしょくせ)です

和顔とはなごやかな顔

悦色とは喜びの表情ということで

笑顔のことです

嫌なこと、辛いこと、悲しいこと、イライラすることの

多い世の中で、屈託のない笑顔に接したとき

疲れや辛さを忘れてやる気や気力を取り戻した

ということはないでしょうか

私事ですが、子供が無邪気に笑顔で楽しんでいると

こちらも元気が湧いてきます

笑顔は相手に「元気」や「やる気」を与える力があります    

また現在、コロナ離婚というのが話題になっています。
コロナをきっかけに家にいる時間が増えたため
外出できずストレスがたまり、そのイライラを
家族に向けてしまい、家族間でのトラブルが増えている
そうです。そうして、離婚にいたるケースも出ているのだとか。
一日も早いコロナ騒動の鎮静化が待たれますが
最近の研究では、笑顔でいると免疫が高まったり
ストレスを軽減させる効果があるとのことです。 
しかも心から笑っていなくても効果が見られるとのことです
まずは自分から笑顔をしてみましょう
   
あなたに優しい笑顔が返ってきます

「呼べば呼ぶ呼ばねば呼ばぬ山彦ぞ
          まず笑顔せよみな笑顔する」