今日はクリニックはお休みだったのですが、電話問い合わせが2件だけで臨時往診なく平和な一日でした。もちろんまだ日は変わっていないので今のところなんですけどね。


ところで、先日中医協という厚生労働大臣の諮問機関からコロナウイルスに対するラゲブリオというお薬に関しての発表がありました。それによると、コロナウイルスに感染してこの薬を飲んだ場合と飲まなかった場合で入院や死亡の割合が変わらなかったそうです。ラゲブリオが承認された時はデルタ株が流行してた時でそれに対しては効果があったのかもしれませんが、今のオミクロンやワクチン接種者では効果がなかったそうです。


コロナの治療が公費で行われていた時はラゲブリオ5日分約9万円が無料で、今でも格安で処方されています。私も多くのハイリスクのコロナ感染者に処方してきましたが、さすがに今後は処方を控える必要がありそうです。