ネット回線について | 住友林業で、薪ストーブ付・32坪平屋を建てる(た 2018/12/20)

住友林業で、薪ストーブ付・32坪平屋を建てる(た 2018/12/20)

30代夫婦、住友林業で薪ストーブがある平屋を建築開始
(2017.09.26…契約)
(2018.08.01…着工開始)
(2018.09.20…建方予定)
(2018.12.10…引き渡し)
(2019.01.26…外構完了)
(2019.01.28…引っ越し)

 

おはようございますニコニコ

 

ブログアクセス、ありがとうございます照れ

アメンバー申請ですが 、記事無しでの無言申請はごめんなさいしていますショボーン

過去に絡み(コメントのやりとり)がある方、マイホーム関連の記事を書かれている方は無言でも承認しています。

コメントかメッセージをいただければ、どなたでもすぐに承認してますのでよろしくお願いします。(建築中だよーとか、建築考えてるよーとかで結構です)

 
 
 
10年ぶりに飲んだお酒。
味がわからぬままお猪口4、5杯飲んだった口笛
他のお酒より、ふるーちーで口当たりは良かったけど、アルコールはいらねっす!

 



WEB内覧会が追いつかないので、あーすれば良かったなと思った点を一点だけ!
 
 
 
 
 
タイトルの通り、ネット回線についてです。
 
 
私個人の理解のために書くので、詳しくはご自身でお調べくださいねウインク
 
 
ネット回線?
そんなの興味ないわ!
って方は読んでもつまらんかもwww
 
 
そんな方は、明日以降のWEB内覧会からよろしくなお願いします!おねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネット回線と言っても契約する会社とかでは無く、家の中の配線の種類(カテゴリ)のお話です。
 
 
今や通信速度1Gが当たり前で、一部地域では2G、10Gなど高速化が進んでますよね。(実際はそんな出てないんだけどね)
 
 
例えば…
回線の契約は10Gでしたから、どんなケーブルを使っても速度が上がる!
 
 
と思ってると、それは大きな勘違いですえーん
 
 
LANケーブルにもカテゴリがあるんです。
 
 
5、6年前に少し調べてカテゴリ5、カテゴリ6とかがあって、良いLANケーブルを買えば通信速度が速くなると思っていました。
 
 
作業員さんに聞くと今はこんなにカテゴリ分けされてるんですって、奥さんデレデレ
 
 
LANケーブルだけの話ならそれでいいのですが、お家を建てられた時のお家の中の配線のカテゴリはどうでしょうか。
 
 
ちなみに見分け方は、各部屋にあるLANケーブルをぶっ刺す穴をよ〜く見つめみてくださいちゅー
なんか文字が書いてあるのわかります?
右下にCAT5Eなので、うちの家の中の配線は「カテゴリ5E」ということになります。
 
 
それがお家の中の配線のカテゴリだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
外から家の中まで引き込む時は業者さんが作業されるので契約に見合った配線を選ばれると思いますが…
 
 
新築で建てられる方の中で、家の中のネットの配線まで気を配れる方は、どれくらいいるのかな?
 
 
少なくとも私は全く意識してませんでしたガーン
考えることが沢山ありすぎて、でしたしwww
 
 
 
 
 
 
先日ネットの工事業者の方と雑談してる時にこの話を聞いたので、まだ配線工事を終えていないのであればご自宅に見合った配線を通してもらいましょう。
 
 
近い将来、10Gが当然の時代がくるのかな?
 
 
それとも一般家庭では必要ないのかな?
 
 
私はもともとこのジャンルには疎いのでよくわかりませんが、ご契約される内容をあらかじめ設計士さん(もしくは営業さん)にしっかり伝えて、後悔のないネット環境を整えてください。
 
 
私の地域はまだ1Gが最高速度の地域なので関係ないですが、コミュファ光が10Gの契約を開始し始めているとCMで見ました。
そもそもコミュファ光通ってないっていう田舎www
 
 
このCMを見て、さらに業者さんから話を聞いて、最初からカテゴリ7のケーブルを家の中に配線してもらったらよかったなーと感じた1日でした。
 
 
カテゴリ7で準備しておけば後々の工事が不要になったのになぁと…ショボーン
 
 
とは言っても、1Gでぜんっっっぜん不満無いんですけどね口笛
 
 
ただ今の時代、何でもネットが必要になる時代ですよね。
 
 
スマホはもちろん、テレビ、HDDレコーダー、ゲーム機、パソコン、エアコン、冷蔵庫、ピンポーンってするやつ(お客さんが来た時に押すやつ!機械の名前教えてください!)などなど、ネットに繋いで初めて真価を発揮する家電などが盛りだくさん。
 
 
そー考えると、やっぱり余力があったほうが回線速度の低下も避けられるし、ストレスフリーな生活送れるよねっと思いました口笛
 
 
あくまでも私個人の主観なので、皆様がどこまで求めるのかはわかりませぬ。
 
 
だだ、今から家を考えているのならそこにどんなネットが引けるのか、契約してお家作りを始めている方はお家のことばかり(断熱材だー、材料がー、キッチンがー、間取りがーなどなど)ではなく、他の設備類にも目を向けると、後々後悔の少ないお家ができるのかなと感じました。
 
 
アメブロに限らず、いろーんなブログがあります。
 
 
諸先輩がたの屍を乗り越えて、各家庭にあったストレスフリーなお家作りを目指しましょーニコニコ
 
 
 
こんなの書いてる時間あったら、WEB内覧会やれよって言われそうね!デレデレ
 
 
 
私個人的には、早くも後悔した点だったので、間に合うなら今からでも担当者の方に相談してみてください。
 
 
 
ては、明日のWEB内覧会でお会いできることを祈ってます!


 
 
 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村