プティグーテ | 【名古屋】スイーツインフォメーション♡スイーツコンシェルジュ・花井ゆり/アムールデュショコラ・名古屋スイーツ

【名古屋】スイーツインフォメーション♡スイーツコンシェルジュ・花井ゆり/アムールデュショコラ・名古屋スイーツ

名古屋&スイーツ&カフェ&パン&モーニング&ランチ&アムールデュショコラ&サロンデュショコラ&名古屋高島屋♡

2015年3月にOpenした、
アルザスジャムと焼き菓子の専門店。

小ぢんまりした可愛らしい店内の棚には、
それはそれは目移りして仕方がない、
魅力的な手作りジャム達がずらりと。
焼き菓子類もたまらなく私好みのラインナップ。

あたたかく、穏やかな空気感をまとったオーナーさん。
このお店、この雰囲気の中、
ご本人からジャムやお菓子を買うというシチュエーションは、
私にとって、これ以上ない喜びです。

独占したくなる。
だから、書くのをちょぴりためらってしまった、
密かなお気に入り店。
クリスマスの煌めきにココロ揺らいでのご紹介です。





・ジャム

/ベラヴェッカ

(完売/約50個限定販売・個数制限1人2個迄)


イメージされているのは、アルザス地方のクリスマス伝統菓子。

洋梨、イチジク、ドライフルーツ、スパイス等々…。

その暖かみに色気をも感じる、魅惑のマリアージュ。

ラム酒が効いた大人味を堪能。

Facebookで販売開始の情報をキャッチし、

絶対に欲しい!と、

おそらく一番乗りで駆けつけた私。

《すごくうちのお店らしさが出ているジャムなんですよ。》と、

オーナーさん。

この世界観に、すっかり心奪われて。




・リンツァートルテ


シナモンやグローブの香る
ココア生地に、

たっぷりの木いちごジャム。
ウィーン菓子として認識していたところの、

リンツァートルテ。

実はフランスアルザスでもお馴染みのお菓子なのだとか。

個人的に、

リンツァートルテを目にする機会に恵まれている今日この頃。

でも、《手作りのオリジナルジャム》の素晴らしさが際立つのは、

この店のリンツァートルテだけが持つ、

絶対的な強みに他ならない。