2021年度「NPOあいちあんきネット公開セミナー&無料相談会」(第1回)のご報告 | 名古屋第一法律事務所 お知らせ・ニュース
新型コロナウイルスに関する情報について

2021年度「NPOあいちあんきネット公開セミナー&無料相談会」(第1回)のご報告

2021年度「NPOあいちあんきネット公開セミナー&無料相談会」(第1回)のご報告

 

11月13日に、今年度第1回目のあいちあんきネット共催の「法律公開セミナー」が豊橋市にて行われました。

 

一時期より落ち着いてきたとはいえ、コロナ禍の中での開催でしたので、会場参加に加え、Zoomでのオンライン参加も受け付けました。会場では豊橋市内を中心に15人、オンラインでは8人(※画面上は12人、うち4名は豊橋会場のスタッフ)の方々にご参加いただきました。オンライン参加の方は豊橋市周辺市町村の方も多く、会場までは出向けないけれども話は聞きたい、という要望に応えられたのではないか、と思います。

 

 

今回はテーマを「相続のはなし」として、当事務所所属の小嶋弁護士より、相続に関する基本的な事項をお話しました。相続分や遺留分の割合の説明では、具体的な家族構成を例に挙げて説明しましたので、より分かりやすかったのではないでしょうか。
また、「財産を分ける」ことに注目されがちな相続ですが、「財産を引き継がない」選択についても説明がありました。
セミナーの後には質疑応答の時間が設けられ、公正証書遺言の作成手数料や、不動産の相続に関する質問などが挙がりました。

 

 

次回セミナーは、以下の内容で来年2月に予定されています。皆様のご参加をお待ちいたしております。

≪あいちあんきネット公開セミナー&無料相談会≫

 

● 日時:2022年2月19日(土)13時~15時

● 会場:生協生活文化会館4階会議室(地下鉄東山線・名城線 本山駅④出口よ    り徒歩2分)

● テーマ:『認知症サポーター養成講座』

   (講師:宮野惠子氏(コープあいち 福祉事業支援部)

● 参加申込先:052-781-6074(NPOあいちあんきネット)
   詳しくはチラシをご参照ください。