2015年02月13日

弁護士のひとりごと(70) 祝島

テーマ:コラム ~ひとりごと~
弁護士 山本律宗


先日、仕事の関係で上関にある祝島まで行ってきました。

個人的な旅行で、山口県には行ったことが無かったので新鮮な気持ちで行くことができました。

「日本で綺麗な海と言えば、沖縄」という思い込みがあったのですが祝島の海も負けず劣らず綺麗でした。もっと時間があれば、島を一周したりして島の文化や現在の暮らしをもっと知ることができたのですが、それが叶わなかったのが心残りです。

いくらか写真をとってきましたので、写真を見ていただいた皆さんと瀬戸内海独特の穏やかな雰囲気を共有できれば幸いです。








今後も日本各地に出張に行くことになると思います。その際には、仕事だけでなく現地の文化や歴史も学んでいければ良いなと思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年02月10日

「法律・福祉公開セミナー&無料相談会(第6回)」のご案内

テーマ:お知らせ

 当事務所では、一昨年からNPOあいち・あんきネット及びコープあいちとの共催で『法律・福祉公開セミナー&無料相談会』と題したセミナーを開催してきました。

 第6回目のセミナー開催日が近づいて参りました。本年度のセミナーも今回が最終回です。ぜひお誘い合わせの上、ご参加下さい。
 
 最終回のテーマは、

  日 時 : 2月21日(土)13時~15時
  テーマ : 『住み慣れたわが家で暮らし続けるために 』
  講 師 : 伊藤智幸(ケアマネジャー)


 「介護状態になっても、可能な限り我が家で住み続けたい」と望んでいる高齢者は多いのではないでしょうか。安心して自宅での生活を続けていくには、在宅介護サービスや地域の支援活動が必要です。

 このような問題について、高齢者に密着し、日常生活を支えている福祉のスペシャリスト・伊藤智幸さんを講師にお招きし、地域における高齢者支援のしくみと実践についてお話いただきます。


 本セミナーは参加費無料・参加申込不要です。どなたでも参加して頂けますので、お気軽にご参加ください。


 また、セミナー終了後(15時過ぎ~)には無料法律相談会を行います。こちらは予約制になっておりますので、ご希望の方は、相談申込票 をダウンロードの上、担当者(中島)までFAX又は郵送でお申し込みください。


 多くの方々のご参加・お申し込みをお待ちしています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年02月06日

弁護士のひとりごと(69) インフルエンザにかかりました

テーマ:コラム ~ひとりごと~
弁護士 青山玲弓


インフルエンザにかかりました



私、人生で初めて(と思われる)、インフルエンザにかかりました。

所内でも、何人かの弁護士や事務局がかかっており、「次は、青山さんじゃないか?」と言われたこともありましたが、それが現実のものとなりました。


高熱というのは恐ろしいもので、体中が痛くて、苦しく、夜はなかなか寝られませんでした。


それでも、ウトウト・・・とするのですが、「フウ・・・フウ・・・」と息苦しそうにする自分の声で起きてしまいます。


さすがに、これはインフルエンザだな・・・と悟り、翌朝病院へ。


インフルエンザ検査の結果が出ないうちから、お医者さんが「はい、インフルエンザだね~」と言い出し、結果を見て、「ほ~ら、やっぱりね~。」と言いました。


すかさず、私が「でも、予防接種したんです!!ゲホッゲホッ」と言うと、「あ~でも、かかるときはかかるからね~」とニッコリ。


今年は、予防接種を受けたからきっと大丈夫だわ~と思っていましたが、大間違いでした。


予防接種を受けておけば、万が一、かかったとしても楽だよ、と聞いたのですが、普通に寝込んでしまいました。体力が落ちていたのかもしれません。


インフルエンザのおかげで、事務所は出入り禁止になってしまい、様々な仕事に支障を来してしまいました。


しかも、所内弁護士で結成しているアカペラ部の所外デビューにも参加することができず、とても悲しかったです・・・。


皆様には大変なご迷惑をおかけしました。


健康で仕事ができることのありがたみをひしひしと感じた日々でした。


まだまだインフルエンザ流行中ですので、皆様もどうかお気を付けください。



いいね!した人  |  リブログ(0)