2015年01月30日

「第2回夫婦のトラブル相談会」のお知らせ

テーマ:お知らせ

 当事務所の離婚法務部では、昨年「夫婦のトラブルについての相談会」を開催し、皆さまに大変ご好評をいただきました。

 今年も以下の日時に開催させていただくことにしました。

 今回は、お仕事をされている方でもご利用いただけるよう、夜の部も設けました。
 夫婦の関係についての悩み事など、どんな些細なことでも構いません。日ごろ悩んでいることを相談してみませんか。

 当事務所の離婚法務部には12名の弁護士が所属し、日々離婚事件等の夫婦に関する法律問題について研鑚を積んでいます。
 安心してご相談下さい。


 ご相談料は無料ですが、事前の予約が必要となります。電話またはファックスでお申し込みください。(女性弁護士による相談をご希望の場合は、申込時にその旨お伝えください。)


 詳細はこちらの チラシ をご覧ください。



  日 時 : 2015年2月12日(火)
        昼の部 : 午後1時~4時
        夜の部 : 午後6時~8時
  場 所 : 名古屋第一法律事務所 3階
          地下鉄桜通線「丸の内」駅
          エレベータ降りてすぐ右隣のビル

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年01月28日

68期司法修習生向け事務所説明会のお知らせ

テーマ:お知らせ

 68期の司法修習生のみなさまへ


 当事務所では、以下の日程で事務所説明会を開催いたします。


(第1回)

 2015年2月13日(金) 午後7時00分~午後9時00分

(第2回)

 2015年2月28日(土) 午後4時00分~午後6時00分

(第3回)

 2015年3月 6日(金) 午後7時00分~午後9時00分


 事務所説明会への参加を希望される修習生の方は、直接採用担当弁護士まで、電話またはメールにてお問い合わせください。


   担当弁護士 堀江哲史
   TEL : 052-211-2236(代表)
   E-mail :
s-horie@daiichi-law.gr.jp

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年01月26日

「法律・福祉公開セミナー&無料相談会(第5回)」のご報告

テーマ:お知らせ

 1月17日(土)、当事務所において、NPOあいち・あんきネット、コープあいち、税理士法人オーティーエーとの共催で、「法律・福祉公開セミナー」第5回目を開催しました。


 第5回目は、
  ○ テーマ : 『高齢者を狙うあの手・この手~知っておくべき最新手口~』
  ○ 講 師 : 荻原典子(弁護士)
でした。


 当初予定していました講師 小田典靖(元弁護士・消費者庁出向中)の都合により、 当日は当事務所の荻原典子弁護士に講師を変更致しました。



 講義では、荻原弁護士が実際に相談を受けた事例をいくつか紹介しながら、最新の詐 欺の手口について詳しく解説しました。
 質疑応答では、実際にご自身が訪問販売で購入した経験がある方から、その商品の金 額、効力についての質問があり、荻原弁護士からは不安を煽って商品を購入させるよう な業者は詐欺的要素があるので気をつけた方がよい、とのアドバイスをしました。
 また、参加された方の中には、その当時は自身では気がついていなかったが、今思え ば・・・と思い当たることがある、という声もあり、改めて消費者被害に遭わないよう に気をつけなければという意識が高まった講義になったかと思います。


 さて、第6回目は、

  ○日 時 : 2016年2月21日(土)13時~15時

                       (開場:12時30分~)

  ○テーマ : 『住み慣れたわが家で暮らし続けるために』
  ○講 師 : 伊藤智幸(ケアマネジャー) 
です。


 「介護状態になっても、可能な限り我が家で住み続けたい」と望んでいる高齢者のは多いのではないでしょうか。自宅での生活を可能な限り長くするのは、在宅介護サービスや地域の支援活動、近隣の支え合い活動を充実し整備していくことが必要です。

 このような問題について、弁護士以上に高齢者に密着し、日常生活を支えている福祉のスペシャリスト・伊藤さんを講師にお招きし、地域における高齢者支援のしくみと実践についてお話します。


 セミナーの参加費・申込は必要なく、どなたでも参加できますので、お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。
 また、セミナー終了後(15時過ぎ~)は無料相談会を行います。こちらは予約制になっていますので、ご希望の方は、相談申込票 をダウンロードし、担当者までご送付ください。
 多くの方々のご参加、お待ちしております。  

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年01月14日

事務所ニュース 2015年1月号

テーマ:事務所ニュース

2015年1月号
11年目を迎える連続憲法講座

弁護士 福井悦子

脱原発応援弁護団結成される 弁護士 北村 栄
「震災シンポジウム」開かれる 弁護士 恒川雅光
“経営環境創造型”の法律事務所 弁護士 加藤洪太郎

知って得する豆知識

オフィス・メッセージのご紹介

Q&A建築法務部パンフレット

 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年01月13日

「法律・福祉公開セミナー&無料相談会(第5回)」のご案内

テーマ:お知らせ

 当事務所では、一昨年からNPOあいち・あんきネット及びコープあいちとの共催で『法律・福祉公開セミナー&無料相談会』と題したセミナーを開催してきました。
 このセミナーでは、超高齢社会となった今、相続や遺言、介護や福祉といった近年身近となった様々な問題に対して法律と福祉の専門家が親切・丁寧にお話をする学習会となっており、一昨年・昨年共にご好評をいただいたことから、本年も開催することになりました。第5回目のセミナー開催が迫って参りましたので、ご案内致します。


 日 時 : 1月17日(土)13時~15時
 テーマ : 『高齢者を狙うあの手・この手

            ~知っておくべき最新手口~ 』
 講 師 : 小田典靖(元弁護士・消費者庁出向中)


 ご高齢の方は「財産」「健康」「孤独」の3つの大きな不安を持っておられることが多く、悪質業者は言葉巧みにこれらの不安をあおり、親切な顔をして、必要のない商品やサービスを契約させようと近づいてきます。

 このような被害にあわないために様々なトラブルの事例や悪質商法の手口などの「情報」を集めることはとても大切です。

 今回は、消費者庁で活躍されている小田典靖氏を講師として迎え、悪質業者の最新情報を紹介してもらいます。小田氏は昨年3月まで当事務所の弁護士として所属し、その頃から消費者問題に取り組んでおられたエキスパートです。

 セミナーの後半には質疑応答も予定していますので、ちょっと聞いてみたいこと、日頃疑問に思っていらっしゃることがあれば、この機会に是非ご質問ください。


 本セミナーは参加費無料・参加申込不要です。思い立ったら、どなたでもご参加頂けます。お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

 また、セミナー終了後(15時過ぎ~)には無料法律相談会を行います。こちらは予約制になっておりますので、ご希望の方は、 相談申込票 をダウンロードの上、担当者(中島)までFAX又は郵送でお申し込みください。

 多くの方々のご参加・お申し込みをお待ちしています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年01月08日

1.17集団的自衛権行使反対愛知大集会の宣伝を行いました

テーマ:活動報告

 1月17日(土)に愛知県弁護士会の主催で「集団的自衛権行使反対 大集会・パレード」が開催されます。






 本日1月8日(木)、事務所前の歩道で、この集会への参加を呼びかける街頭宣伝活動を行いました。弁護士、事務局総勢20名で、出勤途中の会社員のみなさんに、チラシを入れ込んだポケットティッシュ1000個を配りました。
 関心を示し受け取ってくれる方が多く、1000個のポケットティッシュは20分ほどで配り終えました。




 安倍政権は、昨年7月の集団的自衛権の行使容認を柱にした「閣議決定」に基づき、今月下旬に開会予定の通常国会で「海外で戦争する国」を目指す立法措置を一気に推し進めようとしています。今年で戦後70年となります。侵略戦争への痛苦の反省から生まれた憲法9条をなきものにしようとする横暴を許さない、こうした国民の声を大きく広げていくことが重要です。


 みなさまのご理解、そして、集会へのご参加を心から呼びかけます。



  「集団的自衛権行使反対愛知大集会・パレード」

 日 時  2015年1月17日(土)午後1時30分開会
       (集会午後1時30分~ パレード午後2時30分~)
 場 所  久屋大通公園・久屋広場
       (集会後、市内中心部をパレードします)
 主 催  愛知県弁護士会

いいね!した人  |  リブログ(0)