2014年01月24日

「女性弁護士による女性のための法律セミナー」開催のお知らせ

テーマ:お知らせ

 夫婦3組に1組が離婚する、と言われる時代になりました。
 つまり、「自分には関係ない」と思っていた離婚が、ある日突然降りかかってくるかもしれない、ということです。
 

 離婚の危機は、いつ、どんな理由で訪れるか分かりません。
 朝食の目玉焼きの焼き加減のことで口論になり、それが離婚話にまでなってしまう、ということもあります。
 

 もちろん、せっかく夫婦になったのですから、離婚などしないのが一番良いのですが、離婚が避けられない場合には、一方的に不利な離婚を強いられないようにしたいものです。
 そのためには、いざという時のために今から離婚に関する正しい知識を身につけておくことが大切です。
 

 女性弁護士が、女性の視点に立って、知っておきたい離婚の知識をご説明致します。
 女性の皆さん、是非お誘い合わせのご参加ください。
 

・日時:2月22日(土)13時30分~15時 (受付13時~)

      名古屋第一法律事務所 3階

・テーマ:『女性弁護士による女性のための法律セミナー
               -知っておきたい離婚のイロハ-』

・講師:野田 葉子(弁護士)


 また、セミナー終了後、ご希望の方に個別で30分程度の無料法律相談を実施します。
 
相談をご希望の方はお申し込みが必要ですので、事前にお電話、もしくは、お申込用紙 にご記入の上、ファックスをお願いします。(担当事務:佐藤里・山元)


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年01月22日

【開催報告】「法律・福祉公開セミナー&無料相談会(第5回)」

テーマ:お知らせ

 1月18日(土)、当事務所において、NPOあいち・あんきネット及びコープあいちとの共催で「法律・福祉公開セミナー」第5回を開催しました。とても寒い日だったにも関わらず、沢山の方にご参加頂けました。




 テーマは、

  『高齢者を狙うあの手・この手 -悪徳商法から身を守る-』

  講師:北村栄(弁護士)




 今回のセミナーは、高齢者を狙う詐欺被害とその対策について、という事で、実際にあった騙しの手口を寸劇を交えながら解説をさせて頂きました。「オレオレ詐欺」が世間を賑わせてからかなりの月日が経ちますが、近年ではその手口はかなり巧妙かつ狡猾化し、高齢者のみならず、誰が被害に遭ってもおかしくない程までに悪質化しています。

 様々な手口があるので、その手口を知って頂く事でこのような被害に逢わないように気をつけて頂くのが1番ですが、万一被害者になってしまった時は、一刻も早く弁護士に相談する事の大切さをお話し、参加者からもご好評を頂きました。




 次回は、

○日 時 : 2014年2月15日(土)13時~15時

        (開場:12時30分~)

○テーマ : 『住み慣れた我が家でくらし続けるために

        -地域連携の実例-』

○講 師 : 伊藤智幸(ケアマネジャー) です。


 現在の超高齢社会かつ核家族社会において、「家族に迷惑をかけたくない」・「身内がいない」等の理由で、独り暮らしをされている高齢者が増えています。

 『いくつになっても住み慣れた我が家で暮らし続けたい』との高齢者の思いにどう応えるか。

 この問題について、弁護士以上に高齢者に密着し、日常生活を支えている福祉のスペシャリスト・伊藤さんを講師にお招きし、地域における高齢者支援のしくみと実践についてお話します。 


 セミナーへの申込・参加費は不要で、どなたでもご参加いただけます。お誘い合わせのうえ、お気軽にご参加下さい。

 また、セミナー終了後(15時過ぎ~)は無料相談会を行います。こちらは予約制になっていますので、ご希望の方は 相談申込票 をダウンロードし、担当者までご送付下さい。

 多くの方々のご参加をお待ちしています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年01月16日

相続・遺言・後見Q&Aリーフレットができました

テーマ:お知らせ

 当事務所では、弁護士11名と事務局10名が「相続後見法務部」に所属し、相続や後見に関するご相談・ご依頼に対応させて頂いています。

 また、2年連続でセミナーを開催し、相続や後見、消費者被害、税金対策等について、高齢者福祉に関する法律問題を身近に感じて頂けるような企画を提供してまいりました。


 この度、将来いざというときにお手にとっていただければと考え、「相続・遺言・後見Q&A」リーフレットを作りました。ご家族の相続、将来に備えた遺言作成、判断力が衰えたときの後見の仕組みなど、知っておくときっと役に立つ基本的な知識について、Q&A方式でまとめました。


 リーフレットは、相続等の問題を現に抱えている方のみならず、ご希望の方に広くお配りしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


 リーフレットは こちら からダウンロードもできます。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年01月15日

事務所ニュース 2014年1月号・2013年8月号

テーマ:事務所ニュース
2014年01月14日

「法律・福祉公開セミナー&無料相談会(第5回)」まもなく開催します!

テーマ:お知らせ

 当事務所では平成24年9月から平成25年3月に、NPOあいち・あんきネット及びコープあいちとの共催で、法律・福祉公開セミナーを開催いたしました。おかげさまでご好評を頂いたこと、「前回のセミナーも聞きたかった」などのご意見を頂いたことから、本年も開催することになりました。


 第5回目のセミナー開催が迫って参りましたので、ご案内致します。


 日時:1月18日(土)13時~15時
 テーマ:『高齢者を狙うあの手・この手

        -悪徳商法から身を守る-』
 講師:北村 栄(弁護士)
 ※当初のご案内では講師荻原典子(当事務所所属弁護士)でしたが、変更となりました。ご了承ください。


 今回のセミナーは、高齢者を狙う詐欺被害と、その対策についてです。

 悪質業者は、高齢者の健康不安や孤独など、心の隙に付け込んで大切な財産をだまし取っていきます。「オレオレ詐欺」が世間を賑わせてからかなりの月日が経ちますが、被害件数は一向に減りません。しかも、その手口は年々巧妙かつ狡猾になっています。

 ご自身の身の周りの方がこのような被害に遭うことのないように、高齢者に多いトラブル事例や手口などの「情報」を集めることはとても有効です。

 悪質業者の被害から身を守る智恵を、講師が分かりやすく解説します。


 セミナーの終盤には質疑応答も予定していますので、「ちょっと聞いてみたい」こと、日頃疑問に思っていらっしゃることがあれば、この機会にどんどんご質問ください。

 本セミナーは参加費無料・参加申込不要です。思い立ったら、どなたでもご参加頂けます。お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

 また、セミナー終了後(15時過ぎ~)には無料法律相談会を行います。こちらは予約制になっておりますので、ご希望の方は、 相談申込票 をダウンロードの上、担当者までFAX又は郵送でお申し込みください。

 多くの方々のご参加・お申し込みをお待ちしています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年01月10日

アースハート被害対策東海地区弁護団からのご報告

テーマ:裁判・事件報告
弁護士 野田葉子

 去る平成25年12月25日、アースハート被害対策東海地区弁護団は、株式会社アースハートに対し、第2次損害賠償請求訴訟を提訴しました。


 今回の原告は17名、被害金額は合計3672万1795円です。第1次提訴の原告21名と併せると総勢38名、被害金額合計は金8249万7344円にものぼります。

 

 アースハートとは、ハンドパワーやマインドパワーなる力があると装って、「マインドパワーを使えば病気が治る」「セミナーを受講すれば、自分でもマインドパワーを使えるようになる」などと言葉巧みに勧誘し、多数の人々に受講料名目で金70万円を支払わせている団体です(現在は値下げしている模様です)。 

  また、各地に施療所を設け、そこでマインドパワーによる施術を受けられるとして、施術を受けた人々から施術料として一回につき金3000円を支払わせています。原告である被害者の方々は、いずれも、自身や身内が治癒が難しい病や障害を抱えるなど、深い悩みを抱えています。


 アースハートは、原告らのこのような悩みにつけ込み、何ら科学的根拠も実証的裏付けもないのに、病気が治る体験談などを月刊誌などに掲載したり、集会を開いて、酒やジュースの味を変えるという奇跡的行事の演出をしたり、会員に痛みが取れたと感想を述べさせるなどして、わらをもつかむ気持ちでいた被害者らをマインドパワーにより病気が治る、奇跡を起こせるという錯誤に陥れていました。

 そのうえで、施術によって痛みが取れる等と言って、何度も施療所に通わせて施術料を支払わせ、さらには自分でもパワーを持てるようになると称して、セミナーに申し込みをさせるなどして、多額の金員を拠出させていました。また、マインドパワーを維持するため、病気を治癒するため、と称して、入会した会員らにさらなる会員の獲得を強いていました。 

 このため会員は、自身の身内や友人をアースハートに勧誘せざるを得ず、これによって身内や友人との人間関係が壊れた方も多くいます。  


 アースハートの本拠地福岡でも訴訟が起こされており、今年3月には判決が言い渡される予定です。 

 しかし、アースハートは現在も活発な勧誘活動を続けています。 

 最近では、アースハートという団体名を名乗らず、単に「マインドパワー勉強会」などと称して各地でセミナーを開催しているようです。 ですので、アースハートという名称に限らず、「マインドパワー」「手かざしで病気が治る」などと標榜する団体には、くれぐれもご注意下さい。

 

 現在、第1次訴訟の第一回口頭弁論期日が終了し、次回口頭弁論は平成26年1月27日です。引き続き、ご支援をお願い申し上げます。

いいね!した人  |  リブログ(0)