268.沖縄の慰霊の日② | なごんちゃんのお魚図鑑

なごんちゃんのお魚図鑑

沖縄の海に住んでいるジュゴンのなごんちゃんが、仲間のお魚を楽しい4コマまんがで紹介します!







今日は沖縄県の慰霊の日です。

マンガは前回の続きで、
ついに花子オバーがカメ吉オジーに会いに来ました!

先の沖縄戦では実に20万人以上、
沖縄県民の4人に1人が犠牲になったと言われています。

生き残った人々も家族や愛する人をを失い
深い悲しみを抱えて生きています。

もう二度と戦争を起こさないために誓う慰霊の日ですが
今年は30年ぶりに雨となりました。

戦争で亡くなった方々は、海を埋め立て新基地を建設している
沖縄を嘆いて悲しみの涙を流しているのではないでしょうか?

今日の雨は、戦争で亡くなった方からの命どぅ宝のメッセージ
だと思います。


今回は花子オバーが変身したケラマハナダイをご紹介します!


■お魚マメ知識・ケラマハナダイ




ケラマハナダイ
形態・特徴アカオビハナダイとよく似ているが、雄の体側にはアカオビハナダイにあるような赤色横帯がないことで区別できる。雌は尾鰭の後端が赤い(アカオビハナダイでは上・下端のみが赤い)、側線下方横列鱗数は18-19と多い(アカオビハナダイでは16-17)ことにより区別される。雄の体側には白色線がなく、上・下葉が糸状に伸びないことでクマソハナダイと区別できる。雄の背鰭棘中央部に濃赤色斑がある。体長10cmほど。
分布伊豆諸島、相模湾以南、琉球列島。~インド‐西太平洋
生息環境サンゴ礁域や岩礁の浅所から50mほどまで生息する。小さな群れを作る。
食性主に動物プランクトンを捕食し、ほか小型甲殻類なども捕食する。
その他釣りなどでごく稀に漁獲されるが食用にはなっていない。美しい色彩で観賞魚として人気がある。キンギョハナダイなどと同じく丈夫で飼いやすい。

(出典:web魚図鑑)




かめ太くんの「ストッププラスチックゴミ」を世界に広める夢の

お手伝いをしようと思い、Tシャツとバッグを作りました!

かめ太くんの思いが伝わりますように🌟




お魚Tシャツはコチラからどうぞ🎵
↓ ↓




新デザインどんどん作ってます!










🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢