昨年、とうとう最後のひとつまで花を咲かせる事が出来たシクラメン。

初めて夏越しにチャレンジしました。


大事に水やりをしていたのですが、なんとその後の手入れの仕方を調べていませんでした。


9月末から、10月頃が最適とありました。

今年は、年明けから自分や家族、周囲の環境の変化に対応するのに精一杯で、丁寧な世話が出来ませんでした。

シクラメンにごめんねと、思わず。


植え替え2日目。葉が起き上がりました。
急いで、一回り大きな鉢に植え替えて、固形の栄養剤がなかったので液体で補いました。
なんと、全ての葉がだらんと垂れていたのが、一晩で起き上がりました。緑も濃くなっていました。

植物の持つ生きる力を目の当たりにして、とても感動しました。「生命力」は素晴らしいです。

今年の残り時間は、自分を労るとビジョンを持ちましたが、更に植物も大事にする事を加えました。



毎朝6時半頃出勤なのですが、昇ってくる太陽と青空が綺麗だったのでパチリ。
光線の関係か?何だか力強い写真が撮れました。

重心が安定して、心も柔らかくなるとこんなプレゼントも貰えるのかもしれません。

毎日の慌ただしさの中でも、ちょっぴり立ち止まって、空を見上げて深呼吸。
胸いっぱいに息を吸える幸せに感謝しつつの朝でした。