今月から息子の英進館通いが始まりました。
 

息子は福岡市近郊で公立の小学校に通う小学2年生

教室は天神校

クラスは特別英才クラスⅡ(特英Ⅱ)

土曜日の12時25分から15時20分です。
 

授業科目は国語、算数、パズル道場となってます。

 

ちなみに息子は小1の途中から家の近くの英進館にパズル道場だけ通っていて、
習い事のうちパズル道場だけは大好きみたいです。

とはいえ、パズル道場で取り扱う「立体4目」というゲームが大好きなだけですが。。


パズル道場があるからという理由で英進館に行くことを了承した息子ですが、
授業科目でパズル道場があるのは小3までです。

その後どうするのか、、
小3が終わるまでに英進館の楽しさに目覚めてくれたら良いのですが。

 

間違いがあるかもしれませんが、特別英才クラスについて書きます。

特別英才クラスは、小1から小3までに設定された学力トップのクラスで、
59校ある英進館のうち、5校しか設定がありません。
 

「超難関中学受験のための通常より難しいカリキュラムで授業を行っています」
とのことです。。


特別英才クラスが設定されている5校のうち天神校には、特英Ⅰ、特英Ⅱの2クラスがあります。

 

当然、成績順でⅠとⅡが決まると思いきや、面談で「授業は同じなので好きな方を選んでいいですよ。」と言われたので実は厳密な差はないのかもしれません。

 

うちの息子は、時間帯が通いやすい(特英Ⅰは16時10分から19時05分まで、さすがにお腹すきそう。。)という理由で、特英Ⅱに通うことにしましたが、
仮に成績順でⅠ、Ⅱが決まるとしても特英Ⅱだったと思います。

息子に「一クラス何人くらいいるの?」と聞いてみたところ
「よく分からないけど50人くらい」という返事でした。

ということは、特英Ⅰ、特英Ⅱ合わせて100人くらいいるのだろうか??

うーん。まだ小2なのにおそるべし英進館。。

お父さん(私)が中学受験した時には、当時最大手の某学習塾の特訓クラスの人数は
小6でも160人だったというのに。。

正確な人数は、5月18日に行われる実力テストで分かるのだろうか?

こんな感じで、全然まだ英進館の様子が分からないで通学が始まりました。

記述に間違いがあると思いますので、その時には教えていただけますと幸いです。