11月3日文化の日

「Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー」

第15回目の開催でした。





今回は西国15番札所、今熊野観音寺さまへ。



ご本堂

 

Kaworiさんのブログ




今回も朝早くの集合だったので

もう少し早く行かせていただきました。


いつ見ても見飽きない琵琶湖の朝焼け




今回の今熊野観音寺は

京都駅から車で数分のところで

初めて伺うお寺さんでしたが、


よく通る道から

入ってすぐのところにありました。




色付きはじめた紅葉と木々に囲まれた

今熊野観音寺に到着して

最初にお出迎えくださったのが


弘法大師さま





ここのところよく目にする

四国八十八箇所のお砂の上も歩きました。





朝は少しひんやりしていましたが

今回も快晴✨



他にもお参りをされている方が

いらっしゃったのですが


少し時間時間帯は

観光ではなく巡礼目的の方々ばかりなのか


私たちと同じように


ロウソクとお線香をあげて

御朱印をいただき

御本尊の前でお経をあげてお参りをされる方が


ほとんどだったように見受けられました。




皆さまとても丁寧にお参りをされていて

その空間はとても心地の良いところでした。





ご本堂は履物を脱ぎ

中まで伺うことが出来ました。





有難くお経も聞くことができ

しばらくご本堂に滞在させていただきました。


綺麗に盛られたおみくじも引きました。




ご本堂からは


優しい日差しと

それに照らされた美しい紅葉を眺め




弘法さまをお参りしたあと、

多宝塔まで上がりました。




肌寒い朝でしたが


上までくると

暑いくらいでした。




暖かいから?か

ツツジも咲いていました。




塔までの上り坂の

西国三十三所の観音さまも


これまで巡ったお寺さまの懐かしさを

語りながらお参りしました。




Kaworiさんの西国巡礼ツアーも

西国三十三所のお寺さまは

今回で半分となり


長いと思っていた道のりも

もう前半が終わると思うと

しみじみと感じるものがあります。



この先も

Kaworiさんや

参加者の皆さまと

楽しくかけがえのない時間を過ごしながら



丁寧にお参りをしていきたいと思いました。




一箇所一箇所を

ゆっくりと巡る

Kaworiさんの西国ツアーは


有難い出来事に遭遇するだけでなく


小さな発見もあり

とても心地の良い時間です。



お寺を後にする時は

心無しか

紅葉の色付きが増していたように感じました。





その後、
Kaworiさんが浮かんだ場所があると

神社さまに連れていってくださりました。



八瀬にある九頭龍大社さま



初めて伺う神社でした。




こちらの独特の回り方で

丁寧にお参りをしてきました。



いただいたお守りは

とても優しい味でした。




その後

ランチをいただきながら


Kaworiさんに

おみくじの読み解きを

していただきました。





ルーズな人の特徴と整え方



を教えていただき

癖が生活に支障をきたしているだけでなく

病気も招くことも知りました。



癖のお話は

心当たりがあるものばかりで

眠く(拒否反応w)なりますが、



意識をするだけで

今日一日だけでも


自分の癖がこんなにもでているのかと

思いながら翌日を過ごしています。






今回、今熊野観音寺でいただいた

千枚通のお守りも

九頭龍大社でいただいたお守りも


Kaworiさんのお話と繋がりました。




Kaworiさん
とても大切な一日になりました。
長時間沢山のお話をありがとうございました。


ご一緒いただいた皆さま
ありがとうございました。


風邪を引いた次男といただきました。


ありがとうございました。



Kaworiと巡る西国三十三所巡礼ツアー
詳細はKaworiさんのホームページで
ご覧いただけます。


一緒に参加しませんか?
皆さまのご参加お待ちしています。



Aqua color Miho