打出の小槌に触れて、一願成就 ! | なごみカルチャー

なごみカルチャー

永年培ってきた「伝統文化の知恵と工夫をいまの暮らしにー」をテーマにしてイベントやセミナー、講習会を行っています。その内容を楽しく伝えていくブログです。




むかしむかし、その昔、芦屋の沖に龍神様が住んでいたという。
この龍神様が人に化身し、小槌を打ち振ると何でも願いが叶うといった。
願いがよ〜叶うので、その小槌を朝廷に献上したそうな。

打出の小槌伝説が残る打出天神社(芦屋市打出春日町)。
新しく奉納された石絵馬小槌の胴の部分を優しく触り、揺らしながら心で願い事を唱えれば一願成就するとあった。
言われた通りしてみた。
また一つ夢伝説にのっかってみた。

春を彩る一輪の美しさ





リポート&写真/ 渡邉雄二

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾道・文化紀行 https://asulight0911.com/hiroshima_onomichi/