聖地巡礼とは。


1.宗教等において重要な意味を持つ聖なる地(発祥の地など)に赴くこと。

2.1が転じて、映画・ドラマ・漫画・アニメ等の作品の
「物語の舞台となった地」を実際に訪れること。

主な訪問作品
「とらドラ」(東京/板橋区・北区)
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(千葉/千葉市)
「けいおん!」「けいおん!!」(京都/京都市,滋賀/豊郷町)
「たまゆら~hitotose~」(1話)(神奈川/横須賀市)
「とある科学の超電磁砲」(東京/多摩市)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(埼玉/秩父市)
「true tears」(富山/南砺市)
「夏色キセキ」(静岡/下田市)


第21回目となる今回は、 2004.07-12に放送があった
蒼穹のファフナー」です。


舞台はなんと広島県尾道市です。
劇中でも瀬戸内ミールだとか示唆する言葉はありましたね^^;
先のたまゆら~hitotose~の三原駅1カットやっちゃいましたが
初の中国地方進出です。

ロボットアニメの舞台訪問はゼーガペイン以来2回目になりますが、
やはりロボットアニメに実在の地域のモデルを出すのは難しいみたいで
シーンは少ないです。
(聞いてますか外房の街!)

前置きが長くなりましたが、行きます!


まずは竜宮島の町並みです。

アニメ

Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner01-01
リアル
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner01-01R

尾道の街です。
士堂小学校付近にある跨線橋より撮影しました。
驚くくらいそのまんまな風景です。


アニメ
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner01-02

リアル
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner01-02R

こちらも尾道の町並みです。
商店街から持光寺と参道を眺めたものです。


続いては真壁一騎の家です。

アニメ
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner01-03

リアル
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner01-03R

尾道の中心となる千光寺の参道(新道)沿いにある民家です。
ここから海側を見た景色は結構いい感じです。


遠見真矢の家、遠見医院です。

アニメ
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner01-04

リアル
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner01-04R

士堂小学校横にある民家です。かなり洋風な家です。
劇中では海沿いですが、リアルではちょっと違います。


最後は2話で最初のフェストゥムの空襲を受けた際に
行方不明となっていた真矢と翔子が発見されたシーンです。

アニメ
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner02-01

リアル
Moby-Dick! なごみのなごぺでぃあ-fafner02-01R

商店街から千光寺の参道(新道)へ行く道が線路の下をくぐるトコロです。
なぜ竜宮島に線路があるのかは劇中では不明ですが、
私個人的には、障壁や移動式の砲台が通るんじゃないか?と推測しています。


短かったですが、以上で蒼穹のファフナーの聖地巡礼は終わりです。

主人公達の家や町並みなど同じ場所が何度も出てくるんですが、
場所としては少ないようです。
あと彼らが通う学校とか、喫茶「楽園」とかどこかにあるような気がしますが、
また気が向いたら探してみようかと思います。