vol88『元気玉』 | キモノとビーズの小粋なカンケイ

vol88『元気玉』

『元気玉』

 「元気玉送ります。コロナに負けるな!」

 宮崎のキモノの友から届いたのは、自家製のラッキョ漬け(今年は塩ラッキョも!)。

 元気玉っていいネーミング。ぐっときます。おいしくて体によいだけでなく、コロンとしたかたち、色白の瓜実顔、だんだん勾玉のようにも見えてきて、更にぐっときちゃう。この他にも、効能のありそうなもの満載で、箱をあけるとまず紫陽花がふわり。彼女の好きな食品や、近江縮のマスク、アマビエ(疫病を退散させるという妖怪)のお札まで。彼女らしい、愛と茶目っ気のつまった元気箱なのでした。ありがたい。医療従事者である彼女にこそ、元気玉と感謝を送るべきところなのに。

 コロナ禍の真っ直中にも、わたし、行動はもちろん、元気玉といえるような言葉さえ、誰かに届けることができなかったです。それでも、いろんな人から数々の元気玉をもらい続けて、元気でいられる。

 もらった人に返せなくても、元気玉は巡る!と信じたい。元気になった人がまた誰かを、そのまた誰かを励まし、元気にすることもあると。

 そして、元気玉をくれた彼女へも、もっと大きな元気玉となって還ってゆくことを想像して、味わって、味わって、いただきます。

 

ビーストキモノの小粋なカンケイ

kaikoのきもの便り~お久しぶりの6月号~

2020年6月1日キモノ解禁!元気玉効果で、キモノ心が立ち上がりました!

女らしさのさじ加減が絶妙な近江縮のマスクはミモザに一緒に入ってた。素敵。

わたしは片貝綿麻と博多帯で、アマビエと一緒に記念撮影です。

僭越ながら、kaikoの手拭いマスクも。右端は夫が愛用。

実は、元気玉の彼女と分け合った手拭いなのです。柄は包丁 笑

元気玉の効能・続編もがんばってみようかな。

元気玉よ、巡れ~!!!