
◆学校の先生に聞きたいことがあっても、
『モンスターペアレント』って
思われないかな?
これって、
気になる人も多いかもしれません。
子どもが言っていることが
本当のことなのか?
友達とのトラブルがあるようで
先生に確認したいけど・・・
どう言えばいいの?
何て伝えたらいいの??
あれこれ聞くと
『モンスターペアレント』って
思われないかな?
そう思ってしまい、
二の足を踏んでしまう・・・
うんうん、その気持ちはわかります。
でも、それ、
もったいないですから!!!
学校の先生に
モンスターペアレント
と思われない
伝え方があるんです。
そのために
大事なことは
先生に伝えるときに
クレームとか
心配事ばかり書かないこと
それよりも、
先生にしてもらって助かった話とか、
自分の子が
先生が担任になって
よくなった話とか
(忘れ物が減った、字が丁寧になった)
そんな話を
先にする!!
それが鉄則!!!
それもなしに
いきなり自分の要求を突きつけるのは、
ナンセンス!!!
なんですね~
なんと、1年以上ぶりとなる
【連絡帳セミナー】を開催しました!
こちらでは、学校の先生との付き合い方が
わかるようになります!
というのも、
18年の小学校教師歴を持つ私が
保護者の方にされて
うれしかった連絡帳の書き方とは?
困った先生に
どうアプローチすればいいか
そんなことを、
『生の経験』でお伝えしているから!
お子さんや先生と向き合う時、まずは
ご自分のタイプを知っておくことが不可欠!
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お母さんのタイプ別 子育て5つのヒント
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ではまた明日(^^)/
こちらの本、
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おうちで生ビール気分を味わえます
うちの4歳の子も
喜んでお酌してくれます・・・
子どもに時間の感覚を持たせるとき、
未就学児、
幼稚園、保育園のお子さんには
「タイマーが鳴るまでね」
っていう伝え方がわかりやすいです
では、また明日
