亜麻2018~山梨県北杜市【農業の担い手養成講座】 | 幸せはこぶ布ナプキン~和みの風~

幸せはこぶ布ナプキン~和みの風~

女性のからだと笑顔のために、
布ナプキンの良さが広まりますよう。。。
心から願っております☆

こんにちは。

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます(^^)

 

またまた、少し前のご報告になりますが、

先週27日(金)午後。(ショップは臨時休業を頂きました)

北杜市雇用創造協議会主催の【農業の担い手養成講座】にて、
涼しい清里の会場で、亜麻のお話しをさせて頂きましたクローバー

 

講座の最初に、清里で今年からはじめた「亜麻の栽培」の様子を、

畑現地に見に行きました(^^)


せっかく栽培をしているのだから、みんなで見に行きましょう~ラブラブ

と、事前打ち合わせで提案をさせて頂きました(^^)

希少な亜麻を、実際に見ると、やはりイメージが変わると想います。

 

すでに農業の大ベテランの方から、

これからはじめたいという若い方まで、

多くの方に、亜麻のお話しを聞いて頂けました。

 

この写真は、10年以上、大企業で亜麻の栽培に携わってきた先生が、

当時北海道で行っていた栽培の様子です。

やっぱり北海道は桁が違います乙女のトキメキ

 

食にまつわる様々なお話しを聞けて、

私自身、とても勉強になりました!


対して私は、ひとりの想いが出発点の「信州北相木の亜麻栽培」

ひとり&小規模でもできることを中心にお話ししました。


この北杜市の講座は、様々な農産物についての複数回の講座ですので、

今回も「亜麻」に特に興味をお持ちの方々という訳ではなかったのですが、

帰り際には、私が持参した『観賞用の亜麻の種』を

皆さんが、「育ててみようかな?」と、お持ち帰りになられました(^^)

 

この講座の話しを頂いた当初は、農業ド素人の私なんかが大丈夫?
と、とても心配でしたが、
少しでも、亜麻の魅力が伝わったのではないかしら?
と、とても嬉しい想いでいっぱいですラブラブラブラブ

亜麻への熱い想いをお持ちの、講座を企画された北杜市の皆さま。
そして、お話しを聞いて頂いた参加者の皆さま。
貴重なご縁に、心より感謝申し上げます。

当地での、亜麻栽培の詳細につきましては、
こちらの『信州北相木の亜麻栽培』Facebookページでご覧頂けます。

 

当地では、時期をずらして数回蒔いているのですが、

これから、2回目、2箇所目の畑で、亜麻の花盛りを迎えます(^^)

もしも、お近くにお越しの際は是非お声を掛けてくださいませ♪

亜麻畑へご案内をさせて頂きますm(_ _)m

 

また、8月25日(土)には、

『亜麻のお花見会』も予定しております。

お花見&亜麻仁ランチ&亜麻アイテム展示即売会も行います♪

 

もしご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、

→こちらのイベントページをご覧くださいませ。

 

それでは、

今日もステキな夏の一日になりますよう、心より願っております晴れ

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
宝石緑いつもご覧頂き、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布ナプキンへ
にほんブログ村
幸せはこぶ布ナプキン~和みの風~ショップへ   布ナプキンのあれこれ