新人だけの企画イベント!「謎解きはリハビリのあとで・・」準備進行中 | あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの会のマスコットキャラクター
花火の妖精『花太郎』が
あけぼの会からのイベント情報、取り組み、日々の出来事をご紹介しています。

 

R3年5月20日(木)

新人企画イベント謎解きはリハビリのあとで・・

本番は5月27日(木)のこの企画、仲良く準備進行中です。

 

実はこの企画、内定が決まった学生の方々の1月の入社前の交流会

60分のグループワークで生まれたもの。

自由発想でいこう!

 

ということでアイディアを出し合い、

 

その中で多くの支持を得たのが『脱出ゲーム』!

 

若い世代にはなじみのある『脱出ゲーム』。

様々な場所を舞台に、謎を解いてそこから「脱出」することを目的とした体験型ゲーム・イベントです。

 

スマホゲームでも人気のジャンルですね。

数人で閉じ込められて同じ境遇となることにより、よりいっそう謎解きへの一体感がうまれます。

 

この「脱出ゲーム」を楽しみながらリハビリできるよう新人スタッフでアイデアを出し合い、なごみのさと仕様に落としこみました!

 

まずは、参加者数名がいきなり閉じ込められる設定でゲームは始まります。

そして、リハビリ1回ごとに1問テレビに謎解きが出現します。

正解すると、閉じ込めた犯人のヒントがでてきます。

全問終わった際に犯人がわかり、そこから脱出ができます!

 

参加者の世代としてはなじみのない「脱出ゲーム」ですが

 

楽しんでいただけるよう新人スタッフで力を合わせ準備を進めております。

 

どんな発言にも肯定的な反応があり、

「こうしたい」という発言がしやすい空気になっておりました。

 

様々な意見・アイディアを尊重しながら調和していける

今年入社のスタッフからはそんな特色を感じました。


★=★=★=★=★=★=★=★=★=★=★

介護老人保健施設 なごみのさと

〒014-0057 秋田県大仙市大曲船場町1丁目1番4号

TEL:0187-86-0511
 FAX:0187-86-0505

大仙市 社会福祉法人
介護老人保健施設 なごみのさと
歩行と言葉のリハビリ空間なごみ
なごみ保育園
デイケア デイサービス 訪問リハ 居宅介護支援事業所