第43回語らいカフェを開催しました! | あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの会のマスコットキャラクター
花火の妖精『花太郎』が
あけぼの会からのイベント情報、取り組み、日々の出来事をご紹介しています。


テーマ:

テーマ:

 

大仙市 社会福祉法人
介護老人保健施設 なごみのさと
歩行と言葉のリハビリ空間なごみ
なごみ保育園
デイケア デイサービス 訪問リハ 居宅介護支援事業所

 

 

 

H30年12月15日(土)

第43回 『語らいカフェ』開催致しました!

今回は13名の方にご参加いただきました(*゜▽゜ノノ゛キラキラ

『語らいカフェ』とはあけぼの会での『認知症カフェ』の事です。

「認知症について地域住民、専門職等の誰もが参加でき、集う場」であり、

沢山の方にご興味を持っていただけるよう『認知症カフェ』でなく『語らいカフェ』としております。

 

 

今回は「語らいクッキング」をテーマに

ロールキャベツ入りのあったかいおでんを囲み、まったりしました。

 

 

 

まずは…認知症ケア専門ひろみ氏により

青認知症の知識・予防についての紙芝居をお届けしました。

黄認知症チェック☑テスト

□最近、知らない人から親しげに声を掛けられることが多くなった。

など、認知症になったらよく感じることを項目にし、わいわい話しながらテストをしました!

 

そして、

赤免疫up効果が高いロールキャベツ入りの『おでん』を作りました。

具材をこねたり、包んだり、包丁で刻んだり、

作業を分担し楽しく調理しました。

肉種にはシイタケや玉ねぎのみじん切りが入っています!

火が通ったら出汁が出て絶対美味しくなりそうですね笑顔キラキラ

 

あとは煮えるのを待つだけ!

お鍋に火をかけた後は、来年に向けて

青お正月飾り作り

久しぶりに鶴を折ろうとして記憶をたどり、脳みそも活性化しました!

 

 

青おでん完成!(湯気が食欲をそそります!)

 

ほっこりおでんで皆さん和気あいあいな様子です。

 

おでんが出来上がっても飾り作りに熱中している方もいましたおでんくんワクワク

 

 

『語らいカフェ』は、毎月第三土曜日に開催!

次回の第44回目は、1月19日(土)『運動』をテーマに開催します!

地域に根差した活動として、

穏やかな進行の中で認知症の事を学ぶ事ができる有意義な時間をこれからも提供させて頂きたいと思います!

 

次回はコグニラダーキラキラで脳と身体を動かしましょう!

 

認知症チェックのテストも出来ますよ!

ドリンクもあり、初めての方でも穏やかに楽しく過ごせますので、

どなた様もぜひご気兼ねなくご参加ください笑顔

 

★=★=★=★=★=★ お問い合わせ先★=★=★=★=★=★

介護老人保健施設 なごみのさと

〒014-0057 秋田県大仙市大曲船場町1丁目1番4号

TEL:0187-86-0511
FAX:0187-86-0505

メール:nagomi@nagomi-a.jp
ホームページ:http://nagomi-a.jp/

 

 

担当・三浦ひろみ まで

 

 

 

花火の妖精『花太郎』さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス