第42回語らいカフェを開催しました! | あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの会のマスコットキャラクター
花火の妖精『花太郎』が
あけぼの会からのイベント情報、取り組み、日々の出来事をご紹介しています。


テーマ:

テーマ:

 

大仙市 社会福祉法人
介護老人保健施設 なごみのさと
歩行と言葉のリハビリ空間なごみ
なごみ保育園
デイケア デイサービス 訪問リハ 居宅介護支援事業所

 

 

 

H30年11月17日(土)

第42回 『語らいカフェ』開催致しました!

今回は11名の方にご参加いただきました(*゜▽゜ノノ゛キラキラ

『語らいカフェ』とはあけぼの会での『認知症カフェ』の事です。

「認知症について地域住民、専門職等の誰もが参加でき、集う場」であり、

沢山の方にご興味を持っていただけるよう『認知症カフェ』でなく『語らいカフェ』としております。

 

 

今回は「語らいクッキング」をテーマに

美味しいだまこ鍋を囲みました。

 

 

 

まずは…認知症ケア専門士、品川氏により

青認知症についての最新の情報をお届けしました。

黄アロマセラピー体験

五感の中でも一番脳とつながりが深い『嗅覚』に着目して学びました。

近年の研究により、においが脳の記憶や感情を機能させる部分を直接刺激することも解明されています。

何かを記憶したり、感情をコントロールすることは、日々の生活をスムーズに営む上で欠かせません。

 

みなさん色々な香りを嗅いでテイスティング。

興味津々のご様子で、好きな香りを探したり、似ている香りを思い出したりしていました。

 

 

そして、

赤秋の味覚が盛りだくさんの『だまこ鍋』を作りました。

具材をつぶしたり、丸めたり、刻んだり、さいたり…

作業を分担し五感を使って調理しました!

皆さんはセリの根っこも食す派でしょうか…笑顔キラキラ

盛り付けて美味しくいただきました!

(あまりの美味しさに盛り付けたものを撮影するのを忘れてしまいましたごめんなさいあせる)

 

お腹が満たされた後は、

青物忘れ個別相談

赤地域応援サポーターズによる触感クイズ

誰もが子どものころ経験したことがあるはず!

背中に文字を書いてのあてっこクイズをしました!

 

『マ・ス・ヌ』などは難易度が高いですはなまる

 

 

 

『語らいカフェ』は、毎月第三土曜日に開催!

次回の第42回目は、12月15日(土)『語らいクッキング』をテーマに開催します!

地域に根差した活動として、

穏やかな進行の中で認知症の事を学ぶ事ができる有意義な時間をこれからも提供させて頂きたいと思います!

 

次回はあったかいおでんおでんくんおでんを皆さんで作りましょう!

 

認知症チェックのテストも出来ますよ!

ドリンクもあり、初めての方でも穏やかに楽しく過ごせますので、

どなた様もぜひご気兼ねなくご参加ください笑顔

 

★=★=★=★=★=★ お問い合わせ先★=★=★=★=★=★

介護老人保健施設 なごみのさと

〒014-0057 秋田県大仙市大曲船場町1丁目1番4号

TEL:0187-86-0511
FAX:0187-86-0505

メール:nagomi@nagomi-a.jp
ホームページ:http://nagomi-a.jp/

 

 

担当・三浦ひろみ まで

 

 

 

花火の妖精『花太郎』さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス