第39回語らいカフェを開催致しました | あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの流『みんなの幸せ』ブログ

あけぼの会のマスコットキャラクター
花火の妖精『花太郎』が
あけぼの会からのイベント情報、取り組み、日々の出来事をご紹介しています。

大仙市 社会福祉法人
介護老人保健施設 なごみのさと
歩行と言葉のリハビリ空間なごみ
なごみ保育園
デイケア デイサービス 訪問リハ 居宅介護支援事業所

 

 

 

H30年8月11日(土)

第39回 『語らいカフェ』開催致しました!

祝日(山の日)にも関わらず、11名の方にご参加いただきました(*゜▽゜ノノ゛

『語らいカフェ』とはあけぼの会での『認知症カフェ』の事です。

「認知症について地域住民、専門職等の誰もが参加でき、集う場」であり、

沢山の方にご興味を持っていただけるよう『認知症カフェ』でなく『語らいカフェ』としております。

・気後れなく本音で話せる

「認知症について人に話しにくい」と思うこともあるでしょう。 語らいカフェでは、お互いに認知症への理解があるうえで話すことができます。自分の失敗談や症状について、抵抗なく話すことができます。

・心理的な不安の軽減

“同じ悩みの仲間がいる”というのは、それだけで安心でき、心のよりどころとなります。

・娯楽として息抜きになる

カフェの友人たちと世間話をしたり、美味しいものを味わい、運動したり、協力して何かを作り上げたり、楽しい時間を共有することで、明るい気持ちを持つことにつながります。

・地域の関わりができ、友人ができる

・症状の早期発見、予防

カフェでは認知症の症状にも早く気付くことができ、認知症予防についての知識をつけることが可能です。

 

 

今回は「食事と運動」をテーマに開催しました!!

まずは…認知症上級専門士三浦ひろみ氏による

青お手製紙芝居

クイズもあり笑いも交えながら理解を深めました!

そして

黄まめかむセミナー

枝豆・チーズ・大豆を串刺にして美味しく手先のトレーニング♪

一粒につき、30噛みを意識していただきました!

噛むことも認知症予防への効果になります音譜

 

 

照井氏による

緑認知症予防リフレッシュ体操

 

黄コグニバイク

桃ケアトランポリン

赤地域応援サポーターズ会議

と盛りだくさんの内容でしたウインク

 

 

『語らいカフェ』は、毎月第三土曜日に開催!

次回の第40回目は、9月15日(土)『認知症サポーター養成講座』をテーマに開催します!

 

認知症サポーターとは認知症を正しく理解し、自分たちの問題として考え、認知症の人やその家族を暖かく見守る地域の応援者です。

1時間の講座で認知症を知り、地域で応援する方法を学びましょう。修了後、認定オレンジリングがもらえます(人´∀`*).。:*

 

認知症チェックのテストも出来ますよ!

ドリンクやスウィーツキラキラもあり、楽しく過ごせますので、どなた様もぜひご気兼ねなくご参加ください笑顔

 

★=★=★=★=★=★ お問い合わせ先★=★=★=★=★=★

介護老人保健施設 なごみのさと

〒014-0057 秋田県大仙市大曲船場町1丁目1番4号

TEL:0187-86-0511
FAX:0187-86-0505

メール:nagomi@nagomi-a.jp
ホームページ:http://nagomi-a.jp/

 

 

担当・三浦ひろみ まで