こんにちは、こんばんはにっこり

なぎすけです。

今日は久しぶりに親子共々ゆっくり〜まったり〜な1日でした照れ

お子も今日は保育園が無いと分かっているのか、6時には起き出しましたが、グズることなく一緒にお布団でグダグダしました✨

私が家から一歩でも出ると社会との関わりが始まる!と思いやすい方なので、緊張がお子にも伝わるのかもしれません。

定期的に整体も行って、凝りと身体の緊張を取ってもらっていますが、反応からの身体の癖は中々に手強いです。

私は頑張るが口癖で、頑張らなきゃと常に思って生きてきました。

そうすると、私の場合、肩に力が入り、ん〜~!!となった状態で生活するので他の人より肩が凝りやすくなるのです。

私が学んでいるHITキャラクトロジー®心理学協会では、感情的反応は身体のブロックになると言っています。

私は20歳位の時、全身どこを触っても痛く、頭痛も酷い状態でした。

今では頭痛は無く、身体も全身痛い状態からは抜け出しています。

たまに反応出る出来事があると頭痛や筋肉痛は酷くなることはありますが😅

身体が悪くなる原因が分かると対策がし易いので良いですニコニコ

考えすぎていたかな~、感情的反応に入っていたな~と身体のブロックとなる原因と向き合うことができます。

最近、私がやっているのは意識的に身体を緩めることですキメてる

例えば、肩が緊張で強張っているならば、そこに呼吸を送るようなイメージで深呼吸。血液が巡っているイメージを持って肩に触れる。

それだけでも、意識が向くだけで緩んでいきます。

良ければやってみてくださいね指差し

頑張るは辞めていきたい今日この頃です🌿

お子は今日は甘えたでした💕

機嫌はよく、保育園お休みして良かったなと思いました立ち上がる


最後まで読んでくださり、ありがとうございますニコニコ

ではでは(^^)/

なぎすけ