--- 家族構成 ---


私👩38歳 フリーランス

夫👨38歳 会社員

長女👧2歳 2022.03生

NEW長男👦 2024.05生


35歳で結婚

36歳で第一子出産

38歳で第二子出産しました!



毎日暑いですね〜驚き


移動は抱っこ紐が楽だから

お外へ出かけるときは抱っこ紐一択ですが


外が暑すぎて、母子共に汗だくです。

赤ちゃん用の冷却マットを挟まないとやばい煽り



ここ数日は1日があっという間すぎて

ブログ放置気味でしたが…絶望


そうこうしているうちに

息子、生後2カ月になりました!!


だいぶ肉付きがよろしくて。笑


先日区の赤ちゃん訪問があったけど、

見るなり「まぁ〜しっかり育ってるーー!」

と言われたので、ひと安心飛び出すハート


顔肉がつきすぎて、

「おむすびまん」みたいになってる。。笑




で、ここ数日バタバタしていたのは.


保活


していたからです!


我が家は来月末に新居へ引っ越します。



こうやって区外へ転園する人たちって

一定数いると思うけど


保活大変だよね笑い泣き

在園児がいるとなおさら。


年度途中転園って、

空きがあるかどうか直前までわからないし


引っ越し前だと

園見学も遠いところまで出向く必要もある。


私は来週から見学ラッシュだけど

この暑い中、0歳の息子を抱っこしながら行くのか…笑い泣き


と思うと、若干憂鬱ですニヤニヤ


特に上の子が2歳児クラスになるので

厳しい〜絶望


保育園は多いエリアだけど、

希望の園(もはや何が希望なのかもわからない笑い泣き)が通るなんて奇跡だと思う。。


今通っているのが認可外(企業主導型)保育園で


認可保育園の手続きも慣れてなくて笑い泣き


それに保育料の面でも

認可外の助成金、助かってたからなぁ。。


など、思うことは色々あるけど

まずは我が子に合う園に入れられることを願います泣き笑い


3歳からは認定こども園なんてものもあって


選択肢多いのはいいけど、余計悩む(笑)


まぁなるようになる!!!



私はというと、自営業ということもあって


そろそろ本格的仕事再開することになりそうにっこり


早いな笑い泣き

会社員とは違って自由度高いけど、育休手当もないからね滝汗


そのためにも娘息子にぴったりの保育園


頑張って探すぞ〜よだれ