--- 家族構成 ---


私👩38歳 フリーランス

夫👨38歳 会社員

長女👧2歳 2022.03生

NEW長男👦 2024.05生


35歳で結婚

36歳で第一子出産

38歳で第二子出産しました!



投稿が追いついていないのですが、


6月末に息子のお宮参りに行きましたチュー



お宮参りのしきたりでは


男の子は生後31日〜32日目

とされるらしいですが


その日周辺はちょうど疲労が蓄積していて…泣き笑い

(育児疲れが出る頃…)


体調が少し落ち着いてから行くことに。


…なんて先送りにしていたら、急な猛暑驚き驚き


夏が終わるのを待つのもなぁ…

途中100日祝いのお食い初めもあるし…

ということで


気温が高くなる前の早朝の行くことに煽り




神社は戌の日参りでも参拝した明治神宮です。


明治神宮にしたのは単に近所だから…

という理由なのですが、


境内は外国人が7割ってくらい

観光客だらけ!!


土曜日にもかかわらず

ご祈祷は私たちの他、3組が初宮かな?

という少人数ぶり。


厳かなご祈祷の最中、どどん!と

太鼓がなり終わったタイミングで

「あー」とおしゃべりする我が息子笑い泣き


まぁ無事に終えてよかったですデレデレ笑


本人も終わって安心したかな?


ちなみに産着について


娘の時は祖母の着物を使ったのですが

男の子用は持っていなかったので


楽天で手配しましたよ〜↓

きものレンタル パラダイス


4000円弱でリーズナブルに借りられて

必要最低限なものが揃っていて便利にっこり



0歳児ってイベント多いし

どこまでやるかはそれぞれだけど


今回、我が家はシンプルに

私と夫でお参りして終わり❗️


写真もiPhoneで十分笑い泣き


両家(または夫の両親)揃ってのイベントは

基本やりませんにっこり

なんなら当人の結婚式もやってないくらいだし。


お食い初めも娘の時はちょっとした

近所のホテル内のお店でやったけど、


息子はたぶん家だな〜爆笑

手を抜いてるわけじゃないんだけどね。


夫婦2人で出かけるのは好きだし

外食も多かったけど


小さい子ども2人連れるのは

やっぱり大変なので…笑


お家でまったりできるなら、それがいいニコニコ


健やかに育ってくれれば

それでよしにっこり


ひとまず毎日猛暑なので、

息子と家に引きこもって過ごします〜