38歳皐月です。


35歳で結婚、36歳で第一子出産し、


5/20に計画無痛分娩にて、男の子を出産しました! 




出産までのレポートです。

前回まではこちら↓



続きます!



9:38 テスト麻酔開始


背中から麻酔を入れる。


満遍なくいくように5分おきに寝返り


促進剤もここで増やす。


わーーいよいよだ〜滝汗



9:55 麻酔の効きチェック


手首をつねられた時の痛みと

お腹、太ももをつねられた時の痛みを比較


要は麻酔をお腹より下に効かせたいので

そこの感覚がなくなったかどうかをチェック。


普通に「いて!」と言ってしまいました


この時点では効きすぎてないかを見るため

この反応で良かったようです(笑)


10:00 麻酔追加


10:05 入院診療計画書 署名


10:20 麻酔チェック


再度効きをチェック。


この時点で陣痛3分おきになってた!

全然痛くない爆笑

けど麻酔の副作用でお腹のあたりが痒い滝汗

 

 

10:55 人工破膜、内診、子宮口3センチ


ここで先ほどのU先生再登場✨


ついに人工的に破水


ちょきっとハサミで膣内の奥の方を切られ…


生ぬるいモノ(羊水)が流れた感覚💦


全然痛くないニコニコ


この時点で「うん!子宮口3センチ開いてるね!いい感じ❗️」と言われちょっと嬉しくなる。笑


お昼すぎには夫を病院の最寄駅の荻窪にいてもらった方がいいかもという話。

(つまり午後の早い時間には産まれそうとのこと)



11:00 促進剤追加、麻酔切る


ここでお産をさらに進めるため、促進剤追加。


そして麻酔を一旦切ることに…


第一子の時に味わった激痛がくるのでは?!とヒヤヒヤする。


でもここで少しウトウトするzzz



11:45 内診、子宮口4センチ、麻酔再開


この時点で子宮口4センチ


そして痛みを感じることなく麻酔再開



続きは③へ↓