☆はじめての大人味♡八戸伝統野菜糠塚きゅうり☆ | 幸せなぎさごはん☆

幸せなぎさごはん☆

 food is gift 食べ物は、毎日出来る、身体と心へのプレゼント。
ギフトを選ぶように、身体と心が喜ぶ食べ物を選んで、
健康で、豊かな毎日を送りましょう♡

photo:01



昨日は朝から取材でした~♪

相棒のサビニャと共に・・・

photo:03



八戸伝統野菜の

糠塚地区で育てている

糠塚キュウリの取材に・・・可愛い子ちゃん達と行ってきました~。

photo:02



きゅうりを収穫するのははじめて♪


photo:04



食べごろを選んで

はさみでチョキン♪

photo:05



イボイボしてチクチクする~。

採れたてのキュウリは、イボイボがあるし

特に糠塚きゅうりは立派なイボが有りますね~。

今年は5月になってからも霜が降りたり・・・

育成が難しかったそうです。

寒さの次には、雨不足しょぼん

今年は苦みが強いきゅうりが多いとの事。

自然と共存している農家さん達は

やっぱりすごいなぁって思います。


photo:06



今回取材させて頂いたのは



糠塚キュウリの神様

とも言える

現在糠塚地区で唯一糠塚きゅうりの生産をしている金濱一美さん

今回も奥様が、もぎたてキュウリを使った

ミソキュウリ、三杯酢和え、ミソ和え

を作ってくれました♡ありがとうございます!


過去にも市長とご一緒させて頂いたり、何度かお邪魔して居りますが、漬け物から何からみずみずしくて、ほろ苦くて美味しいのです~。
(過去の同じ時期と比べると、生育の仕方が全然違うのが分かります)

http://ameblo.jp/nagisacafe/entry-11570185462.html


photo:07



普通のキュウリより

水分が多く、ほろ苦さが特徴の糠塚キュウリ。

苦いものはゴーヤクラスのものもあります!!

多分、世界一?苦いキュウリかも。でもそれがクセになるんですにひひ

糠塚きゅうりは初体験の2人・・・・・。

美味しい!と、おかわりしてぱくぱく食べていました♡

もぎたて&自分で収穫して、育ててくれた方に触れて・・・畑に行くと

野菜はますます美味しく感じますね♡


photo:08




金浜さん、そしてキッズ達、キッズ達に付き添い頂いた保護者の皆様に感謝です♪

子供達は

「きゅうりのフルコースだね!!」

と、酢の物までしっかり食べてましたよ。

伝統野菜の美味しさや魅力、大人だけではなく、子供達にも伝えて行きたいと思います。

糠塚キュウリは、次回のキッズファーマーズ特別号でお送りします♡