655)横浜線 205系これくしょん(その1) | 千葉の鉄道、そして Now & Then

千葉の鉄道、そして Now & Then

.                                                                                       

 横浜線から205系が退役してまもなく1ヶ月。

 大船から疎開地への回送や疎開地から大船への返却回送、別の疎開地への再回送、海外譲渡にともなう新潟への配給輸送など、まだまだいろいろな線区での目撃が続いているようです。

 今回、現役当時の横浜線内での画像を編成番号順に集めてみました。


 全編成でクラH1~H28までの28本ありましたが、全編成を網羅しているわけではありません。


 では、クラH1から


H1 140226 1024-7 1044K 橋本発桜木町行

 H1 2014.2.26 10:24 1044K 橋本発桜木町行  長津田で 

 Tc61 MM'181 T121 MM'182 T’サハ204-101 Tc’クハ204-61→ヒナ方

 
H1 140811 0857-9 837K クハ204-61

 H1 2014.8.11 8:57 837K  東神奈川発町田行  中山で

 8月はじめからH1にはHMが付き、最後を飾りました。クハ204-61


H2 140226 1012-2 912K ハチ発ヒナ行 H2

 H2 2014.2.26 10:12 912K 八王子発東神奈川行  長津田で

 Tc62 MM'183 T122 MM'184 サハ204-102 クハ204-62→東神奈川方

 このH2編成は運用離脱後、宇都宮または小金井に疎開していたようですが、9月15日に大船に戻ったもよう(小山で目撃情報あり)


 以下、青字は9月21日に追加および訂正(RF誌のWebNewsから)

 H2編成は運用離脱後、小山に疎開。9月15日に小山→湯河原へ移動、留置。

 9月19日に大船(鎌倉車セ)へ回送

 

 さらにH2は9月20日に大船→新宿小山へと再び回送。この日は入れ替わりでH8編成が宇都宮→大船、と回送。

  ということは、H2・H8はまもなく新潟へ配給されるかも?


 う~ん、こうなると、単なる置き場所を求めての疎開回送ではなく、乗務員の研修・習熟訓練に利用されているのか、機器の不使用による劣化防止(いわゆる錆び防止)なのか・・


 以下、赤字は9月27日に追記(RF誌のWebNewsから)

 9月26日に EF64 1031 の牽引でH2は新津へ配給輸送されました。

 
H4 140226 1036-3 快速1032K ハチ発桜木町

 H4 2014.2.26 10:36 快速1032K 八王子発桜木町行

 Tc64 MM'187 T124 MM'188 サハ204-104 クハ204-64→桜木町方


H4 140226 1036-7 快速1032K


H5 140226  1109-2 快速1043K 桜木町発ハチ行

  H5 2014.2.26 11:09 快速1043K 桜木町発八王子行  長津田~成瀬で

  Tc65 MM'189 T125 MM'190 サハ204-105 クハ204-65←桜木町方

H6 140226 0917-4 806K H6 Tc66
 H6 2014.2.26 9:17 806K 八王子発桜木町行  中山で

 Tc66 MM'191 T126 MM'192 サハ204-106 クハ204-66→桜木町方