横浜線から205系が退役してまもなく1ヶ月。
大船から疎開地への回送や疎開地から大船への返却回送、別の疎開地への再回送、海外譲渡にともなう新潟への配給輸送など、まだまだいろいろな線区での目撃が続いているようです。
今回、現役当時の横浜線内での画像を編成番号順に集めてみました。
全編成でクラH1~H28までの28本ありましたが、全編成を網羅しているわけではありません。
では、クラH1から
H1 2014.2.26 10:24 1044K 橋本発桜木町行 長津田で
Tc61 MM'181 T121 MM'182 T’サハ204-101 Tc’クハ204-61→ヒナ方
H1 2014.8.11 8:57 837K 東神奈川発町田行 中山で
8月はじめからH1にはHMが付き、最後を飾りました。クハ204-61
H2 2014.2.26 10:12 912K 八王子発東神奈川行 長津田で
Tc62 MM'183 T122 MM'184 サハ204-102 クハ204-62→東神奈川方
このH2編成は運用離脱後、宇都宮または小金井に疎開していたようですが、9月15日に大船に戻ったもよう(小山で目撃情報あり)
以下、青字は9月21日に追加および訂正(RF誌のWebNewsから)
H2編成は運用離脱後、小山に疎開。9月15日に小山→湯河原へ移動、留置。
9月19日に大船(鎌倉車セ)へ回送
さらにH2は9月20日に大船→新宿→小山へと再び回送。この日は入れ替わりでH8編成が宇都宮→大船、と回送。
ということは、H2・H8はまもなく新潟へ配給されるかも?
う~ん、こうなると、単なる置き場所を求めての疎開回送ではなく、乗務員の研修・習熟訓練に利用されているのか、機器の不使用による劣化防止(いわゆる錆び防止)なのか・・
以下、赤字は9月27日に追記(RF誌のWebNewsから)
9月26日に EF64 1031 の牽引でH2は新津へ配給輸送されました。
H4 2014.2.26 10:36 快速1032K 八王子発桜木町行
Tc64 MM'187 T124 MM'188 サハ204-104 クハ204-64→桜木町方
H5 2014.2.26 11:09 快速1043K 桜木町発八王子行 長津田~成瀬で
Tc65 MM'189 T125 MM'190 サハ204-105 クハ204-65←桜木町方
H6 2014.2.26 9:17 806K 八王子発桜木町行 中山で
Tc66 MM'191 T126 MM'192 サハ204-106 クハ204-66→桜木町方