必要な方の為のメモです

F-10Dのバッテリーが充電ランプがつかなくなったときに、ある事をやって復活させました。
自己責任でお願いします
 
<症状>
充電ランプが4秒くらいで消えて充電できず、起動させようとしても、充電不足といわれる
これまでそれなりの時間使えていて、急に充電できなくなった
 
<対応>
分解、内部のバッテリー端子抜き、抜いたまま充電ケーブルつなぐ、充電ケーブル抜く、バッテリーつなぐ、充電ケーブル挿す
 
<分解方法>
表側の外周ネット部分が両面テープと軽いツメで止まっています。

1.軽くドライヤーで温め

2.精密特殊ドライバーセット等に含まれる細い棒や長いヘラで1cm奥辺りのツメを外しつつ、両面テープを優しくはがしていきます

3.ネット部分の下にある、特殊ネジ(三叉2~3mm)を全部はずします

4.裏蓋がとれるので、バッテリー端子の白いコネクタの付け根をラジオペンチなどで持って上(h方向)に抜きます
IMG_20170601_092641699.jpg

<精密特殊ドライバーについて>
まだ持っていない人&こんな記事読むような方は、なるべく沢山の種類が入っているものにしましょう

三叉  今回利用
トルクス(T) 普通によく使います。欧州系に多い?
▲(2~3) プラレールN700の連結部品交換などでも使います
★  スマホなどでよくみかけます
ふた外しの棒やヘラも入っている方がいいです

例えば、

62in1精密ドライバーセット (1499円) など

私の↓★が入ってないので、買い直しです トホホ。。。
IMG_20170601_092703900.jpg
(ダメなセットの例)
 
充電に成功した図