オイバシリーズは
一旦お休み(笑)


今の私達の頭の中は
コレの事で一杯ニヤリ


ヤッパ
イイワラブ


水と硝子✨


そこに


気持ち良さそうに泳ぐ魚と


植物と………







普通なら
ソイルでも敷いて
水草を植えるのでしょうけれど
私達は

"あえて"

黒砂に植えましたニヤリ


日本海側の水道水の水質は
元々pHが低めなので
ソイルに頼らずとも
水草育成できるのでは無いか!?


と言う
実験的な要素も含め


単純に
黒い砂が好きと言う
嗜好的な事もあり口笛


試行錯誤しつつやってみますウインク







この前のよりぞう🐘weekで
🌟になった
moba"メグロ"の水槽をリセットして
新たに立ち上げた
ミクロソリウム水槽


よりぞう🐘が
流木に
水草を巻き付けたばかりなので
糸が生々しかったり


沈んでない流木が
若干邪魔ですが
動画
カメラで初めて撮りました(笑)
(今まで、極少ストレージのせいで撮れずキョロキョロ)


宜しければご覧下さいウインク









機材も
イッチョマエに揃えましたウインク


ADAのタイマー


これで
照明・air・co2を
時間でコントロールしてくれます


メチャクチャ便利合格






co2の機材は
多種多様あり
ADAの良く見かける
カッチョイイ形状の物もありますが

"硝子管がクネクネ曲がってると
掃除がしづらい"

その1点で
シンプルなものにウインク







照明は……


残念ながら
90センチ水槽の代用品笑い泣き


元々付いていた60センチ用は
水草をやるつもりなど
毛頭無かったので
簡易的なヤッスイ照明ニヤニヤ


急遽
90センチ水槽でW使いしていた
コトブキのフラットLED HLを
"無理矢理"使ってます(笑)


勿論
希望する照明を発注していますが
メーカー欠品とやらで
いつ届くのか………チーン


気長に待ちます滝汗








行き場を失った60センチ照明は
90センチ水槽に
申し訳なく乗っかってます(笑)


これでも
あると無いとじゃ大違いニヤリ








水面に映る


散った花弁






こんな光景が見れるのも


嬉しかったりします照れ








生体第一爆笑
90センチ流木水槽





色々
流木も揃えてみましたが
今回
ADAのブランチウッドメインで
レイアウトしてみました✨


さすが
いいお値段がするだけあって
カッチョイイっすわ✨






だけど
このブランチウッドとやら


最初
フワフワとした
苔❓️カビ❓️みたいなのが
物凄い勢いで付き始めたので
やむにやまれず

"ヤマトヌマエビ"

投入してしまいました滝汗






足が沢山ある生き物を
大の苦手とするワタクシ真顔


エビの力を借りることに
ずっと抗って(笑)


ひたすら自力で
タワシでゴシゴシ洗ってきたものの


流石に
まぁまぁ大きい水槽
4つの管理は
イッパイイッパイになり


諦めの境地で
エビさん投入しましたが


まぁ➰ビックリびっくり(笑)


一晩で
物の見事に
フワフワが消え去っていました✨


水槽に
ヤマトヌマエビを入れる事を
最初に始めたのは


かの有名な
アクアデザインアマノ
故 天野 尚氏だとか目


YouTubeで
在りし日の創作風景を拝見すると
完全なる"新潟弁"を話されていて
多分
この会話は県外の人には
理解できないだろうなぁと思ったり…







ハァ……



水草に



nature  aquariumに



ドップリ



ハマりそうな



そんな予感がする



今日この頃………








🐘もぐもぐ







笑い泣き