皆さんこんばんは、遠野なぎこですニコニコドキドキ

コチラは、通常ブログです。

『叱る側の“品性”』。

さっきね、心を守る為に少し外出したでしょう?
その時に…小学生位のお子さんをお連れのお母さんが、すれ違いざまに突然怒鳴り声を上げたの。

それは、私にではなくてね。
とある物を見て下を向きながら歩いていた、同じく小学生位の女の子に向かって。

その行為自体を“危ない”と注意をする事は、大人として勿論正解だとは思うのです。

だけどその剣幕と暴言に、個人的にはその方の品性を疑うばかりでした。

叱られたその子はすぐに謝っていましたが…反省ではなく、ただ恐怖心を植え付けられてしまったのではないかと。

もしも泣いてしまったりしていたら追いかけて慰めなきゃと思いましたが(行動の危険性は改めて教え、但し女性の暴言は間違いだという事も伝えたかったのです)…呆気にとられて、怒鳴った女性の後ろ姿を眺めている内に見失ってしまいました。

危険な行為を注意するのならば、自分の言葉の汚さと高圧的な態度に対しても考え直して欲しいと心から願います。(それからそんなに危険に敏感ならば、お連れのお子さんは是非歩道側を歩かせてあげて欲しいとも思いました)

そして、一番気になった事。
女性の連れたお子さんは、お母さんが知らない子どもに(⇦恐らくね)に声を荒げた瞬間…お母さんを見上げる事も怒られた子を振り返る事もありませんでした。

あれは一体何故だったのだろうかと。
非常に不思議な光景でありました。

日常的過ぎて、何も感じなかったりするのかなぁなんて思ってしまったり。

勿論、何かしら目には見えにくい障害等を抱えていらっしゃる可能性もあるので一概に批判をしたり勝手に想像を膨らませて不安を抱く事は正しい事ではありませんが。

今はとにかく、叱られた(というか暴言を浴びせられた)女の子が心に傷を負っていない事を願うばかりです。

私が見失わなけば良かったのにな…社会に対して責任ある大人の一人として、胸が痛み申し訳ない気持ちでいっぱいでいます。
なぎ
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………  
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

(株)キャストパワー
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-5-23
ルイシャトレ恵比寿801
遠野なぎこ宛    

“お悩みメッセージ”は、こちらにお送り下さいメール

tono@nagiko.main.jp

※ブログ上でのみのお返事となり、個人的なアドレスへの返信はお送りしておりません。

☆………☆………☆………☆………☆……… 
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※『いのちのミサンガ』についての
お問い合わせは
【株式会社キャストパワー】
03-5422-8412までご連絡ください。
(期限は設けておりません) 
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
フジテレビ 「アウト×デラックス」
毎週木曜23:00〜23:40

TOKYOMX
「バラいろダンディ」
6月5日、12日、19日、26日
21:00~21:55水曜レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

HKT48 1stアルバム 「092」特典映像
「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」
朝長美桜×加藤拓也
『二度とない夜さえ飛び出して』

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』

ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、キャストパワーの     
電話番号:03-5422-8412への、ご連絡をお願いいたします。     
皆様からのご依頼お待ちしています
☆………☆………☆………☆………☆………