{79F4F610-D7CF-40C8-8C41-14FBA821AC6E}
皆さんこんばんは、遠野なぎこです

《強迫性障害との付き合い方と、救われ方について②》。

先程は、自身の“闘い方”や“付き合い方”についてお話をさせて頂きました。

しかし、少し視点を変えれば…“強迫性障害に苦しんでいる人との付き合い方”にお悩みの方も多くいらっしゃるのも現実です。

『どう接していいのか』
『どう接したら正解なのか』
『どう接したら傷つけずに済むのか』

分からないよね。
分からない事が、当然です。
“病”とは、目に見えようが見えなかろうが…残念ながら当事者にしか分からない痛みなのですから。

個人的にね…
今から24年近く前。
15歳から“摂食障害”や“強迫性障害”を発症し、漸く己でも共存を受け入れ他者からの目線や痛みから少しだけ救われたのはこの数年でしょうか。

例えば、ずっと仲良くして下さる少し年上のお友達。
私が食事を残しても何も言わず理解して下さる。
食事を摂り過ぎても何も言わず理解して下さる。

“無理だけは禁物”と、仰って下さる。

そして…例えば、数ヶ月前。
舞台『しあわせの雨傘』の、仲良しキャスト広田さん。

今でも、仲良しです。
なかなか人を信じない私が、すっかり心を許している人です。

彼女とは、約半年間に渡る全国ツアーの間…互いの希望でとにかく楽屋は2人にしてもらってました。(私の希望かもf^_^;チョキ汗

なので、見える部分…隠しようがない部分が沢山ありました。

このコンプレックスの塊な私が、広田さんの前であればスッピンでもお衣装の着替え中に身体を見せても全然平気になりました。

それは、何故か…
病を打ち明けた末…
彼女は、ずっと“無関心”を装ってくれたからです。

“無関心”もしくは、“受容”です。

私がどれだけ、確認行為を続けようと全く見ようとしないでくれました。

その上、病を打ち明け理解してくれているので(病としてというか、“私を丸ごと”として。そういう人なんです)…しんどい時には誰より早く気づき黙って手を握ってくれたり、抱きしめてくれたり。

半年間、そして現在もどれだけ救われているか。

“相手を丸ごと”として、受け入れる。
それって凄い事だし、自分自身も学びにしたいなと思います。

皆さんの近くに“目に見えない病”“目に見える病”と闘っている方がいらっしゃったら、“丸ごとの愛”をどうか大切にしてあげて下さい。

当事者は救われます。
本当に救われます。

生きる勇気が、湧いてきます。

ここまで書いてきて思ったけど、こういうのって“病”に関わらずかもしれませんね。

“丸ごとの愛”は、全ての人類にとって『しあわせのキーワード』だと思う今日この頃です
なぎ
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆……… 
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※『いのちのミサンガ』についての
お問い合わせは
【株式会社ワイルドビジョン】
03-5919-6780 までご連絡ください。
(期限は設けておりません) 
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
フジテレビ 「アウト×デラックス」
毎週木曜23:00〜23:40

TOKYOMX
「バラいろダンディ」
10月3日、10日、17日、24日、31日
21:00~21:55水曜レギュラー
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」

HKT48 1stアルバム 「092」特典映像
「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」
朝長美桜×加藤拓也
『二度とない夜さえ飛び出して』

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』

ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています

☆………☆………☆………☆………☆………