『お悩みメッセージ』

テーマ:
{E9C6D112-9D83-4E64-BEA3-37C1CEF2BA6F}
皆さんこんばんは、遠野なぎこです

“お悩みメッセージ”へのお返事をさせて下さい。

Aさんメール私には嫌いな人がいます。ずっと友達として職場の仲間としてやってきましたが、声も聞きたくないし顔も見たくない。
でも仕事上、彼女と関わらなければいけない環境にあり、どうしてもやりとりをしなければなりません。
彼女は、正論として強い言葉をぶつけてくる人で嫌味っぽい言葉で揚げ足もとります。

ほんとに腹が立ちますが、いつも笑って謝ってしまいます。下手に出て穏便におさまるのを待つことしかできません。
職場に彼女を嫌いな人は多いのですが、私の味方をして彼女に意見できる人もいません。

もうそろそろ限界です。
いまの職場を辞めたいです。
辞めれなければ死にたい。向き合う気力も無ければ反抗する気力も何も無いから、死んで消えたい。
出来ることならあいつの前で死んでやりたい。お前のせいで死ぬんだ!!と言って死んでやりたい。お前のせいで人が1人死ぬんだとショックを与えて死んでやりたいです。

前の相談で自分を責めるのはやめようとなぎこさんが言ってくれたのに・・・ごめんなさい。
命を大事にしている人に死にたいとか死んでやりたいとか言ってる私は最低です。
わかっています。
それでもとても苦しいです。
なぎこさん助けて』

※今回も個人情報保護の為、一部削除や変更等させて頂いております事をご了承下さいませ。

Aさんへメール
メッセージをありがとうございます。

苦しいね。
今日までよく頑張ってきたね。

意地悪してくる人ってね、嫌いアピールをしてくる人の多くの場合ね…深層心理で相手の事をコントロール出来ない事なんかが要因な場合が多いと個人的には思うの。

嫌いじゃないの、本当は好きなのよ。
本当は憧れていたり、羨ましかったり、支配下に置きたいのに言う事を聞いてくれなかったりあなたの方が恐らく何倍も賢く相手の望みは絶対に叶わないから…あえての“嫌いアピール”をして自分の立場をハッキリとさせる事で、心に嘘をついて自分を慰めてるの。

そうでなければ、“人を嫌う”とか“人に意地悪”をするってそんな疲れる事普通はしたくないでしょ。怒りと同じで、物凄いエネルギーを使うのだから…実際には“好意の裏返し”なんだと思うよf^_^;

本当に哀れで、稚拙で可哀想な人達だよね。

“私なんかに憧れられる所なんか無い”って、ご謙遜されるかもしれない。
でも、あるのよ。“その人にとったら”。

辛いよね。
自分の非が見つからないし、明らかな嫌がらせをされても、シャンッと背筋を伸ばしていなきゃいけない辛さっていったらないよね。
“何で自分だけが?”って思うよね。

でもね、永遠には続かないから。
何故そう言い切れるか?
だって、必ず周りの人間達は見ているもの。
今は表立ってAさんを守ってくれる人はいないかもしれない。

でも、必ず見ているし感じている。
環境も状況も変わる。
変える事も、変わる姿を眺める事も出来る。
世の中はそんな風に出来ていると私は思ってる。

だからこそ、Aさんには自分に恥じぬよう笑顔で“シャンッ”と背筋を伸ばし続けて欲しいんだ。

決して同じ土俵に上がってはいけない。
それこそが相手の思うツボ、だって相手はあなたにコッチを見て欲しくて欲しくて悶え苦しんでいるんだもん。

“死にたい、死んでやりたい、あいつの目の前で死んでやりたい”。
そんな思いを胸に抱くのは、あなたの自由。

だけどね、そんな思いや…万が一実行したら上記した通り相手の思うツボの“極み”だよね。

勝ち負けの前に、あなたは既に相手の手が届かない場所にいるの。勝負にすらならないのにあなたが正面きって勝負に出て来てくれちゃったら…うん、言いたい事分かってもらえるよね?

自分に非がないのなら、自分のプライドは守り、スタイルは決して崩さず、こちらから非礼な事や闘いを挑む事だけは避け…“哀れみの心”で相手の存在を目の端っこで認めてあげましょう。
端っこの端っこで。

恐らく相手はどんどん孤独になりいずれパワーを失っていくし、もしかしたら急に手のひら返しをして態度を急変させて擦り寄って来るかもしれません。
そんな見掛け倒しのつまらないプライドしかない、低レベルで中身の薄い人間ですから有り得ます。

それを受け入れるか、はねのけるのかはあなたの自由。

“逃げる事”。
私は何も悪い事だとは思いません。

ただ、“逃げた自分を受け入れられる場合に限り”です。
受け入れられなければ、あなたの中に相手は存在し続けあなたは“逃げる事”を選んだ自分自身を責め続けてしまうからです。
今よりもっと苦しむ事になるかもしれません。

私もあなたの側についていますよ。
私も同じように理不尽な態度をとられ、時折苦しみます。それでも誰かは必ず見ていてくれると信じ、与えられた役割をしっかり果たせば結果はついて来てくれると思い日々生活をしています。

気持ちを追い込み過ぎず、吐き出したい時はこの場所に来て。
大丈夫、いつでも此処で待っていますよ
なぎ
☆………☆………☆………☆………☆………
『nagiko tono 〜一歩ご飯〜』はコチラ
☆………☆………☆………☆………☆………
《お手紙&メールの宛先について》     

お手紙はこちらにお願い致します。     

※住所が変わりました
(株)ワイルドビジョン     
〒160-0004
東京都新宿区四谷4-30-23
ビルド吉田404
遠野なぎこ宛     

メールはこちらにお願い致します。
☆………☆………☆………☆………☆………   
《ミサンガについて》     

まだまだ“いのちのミサンガ”の応募を受け付けております。     
『摂食障害。 食べて、吐いて、死にたくて。』を、店頭やネット等でご購入頂き“返信用封筒”(ご自身でご用意ください)に宛名を書き“82円切手”を貼り、本の中にあります“読書カード”と共に送って下さった方に、遠野なぎこ本人が一本一本手編みしている“いのちのミサンガ”とお礼の直筆カードを書いてお送り致しております。     
{AFB3CB5D-8191-473C-82C0-2CFE3423720D}
ご応募お待ちしております。    
※『いのちのミサンガ』についての
お問い合わせは
【株式会社ワイルドビジョン】
03-5919-6780 までご連絡ください。
(期限は設けておりません) 
☆………☆………☆………☆………☆………
《出演情報》
3月12日
ミステリー作家朝比奈耕作シリーズ 
TBS「鳥啼村の惨劇」
20:00〜22:00

12月27日発売
HKT48 1stアルバム 「092」特典映像
「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」
朝長美桜×加藤拓也
『二度とない夜さえ飛び出して』

フジテレビ 「アウト×デラックス」
 23:00~23:40毎週木曜   

2月19日
TOKYOMX
「バラいろダンディ」
21:00~21:55月曜レギュラー(最終週を除く)
TOKYO MX「テレビが無料で視聴できる!エムキャス」


6月11日
J:COMプレミアチャンネル(299ch)
「大馬鹿代」1話  22:00〜
6月11日24時より
「J:COMオンデマンド」にて配信

ネット動画サイト
「MILOU(ミルゥ)」
『誰にも言えないオンナの悩みに答えます!私だけ?相談室』
毎週土曜日一話更新

1月4日更新
ぐるなび「ippin」
「タレント・芸能人」部門キュレーター登録

文庫化情報「一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ」
新潮文庫より発売
{84426F5D-A2D3-468C-9678-C476F24EE4D6}
邦画「極サギ3」[DVD]販売及び、レンタル開始中    

「大竹まことのゴールデンラジオ」     
※番組公式Podcastからいつでも聴くことができます。     
下記URLよりダウンロードできます。     
↓↓     
☆………☆………☆………☆………☆………
《摂食障害や心の闇についての講演会承ります。》     

病院、支援団体関係者さま     

摂食障害や心の闇を抱え苦しんでいる方々への支援、またこれらの病気に対する理解を広めるための講演会のご依頼を承っております。     

ご依頼の際は、ワイルドビジョンの     
電話番号:03-5919-6780     
もしくは弊社HPのCONTACTページの     
メールフォームよりご連絡をお願いいたします。     

皆様からのご依頼お待ちしています

☆………☆………☆………☆………☆………