夢見と浄化

テーマ:

ここしばらく、毎晩けっこう酷い夢をみています。

 

 

味わう体感が超リアルなので、泣いて目覚めたりするぐすん

 

 

 

子供の頃はよくそういう事があったなぁと、

 

意味が分からず、その頃はただただ苦しかったなぁと、昔の感覚を思い出したりしています。

 

 

今はもう大人なので、

 

目覚めと同時に、急激にその記憶は曖昧になり、

 

最終的に残るのは印象だけなんだけど

 

なかなか酷い内容です(苦笑)

 

 

 

夢というのは、設定はかなり自由度が高くて一見ファンタジーですが

 

その中心的要素は非常に重要度の高いメッセージ性を持っています。

 

 

 

夢は、

 

無意識層が意識レベルに伝えたい事、わかって欲しい事を伝える、とても便利なツールなのです。

 

 

 

私が最近見ている夢は、日々違うものなのですが、古い傷が浮上して来ているような内容ばかりで

 

どうしようもなく悲しい想いに、たくさん遭遇しています。

 

 

 

私の記憶でありながら、私の悲しみだけではなく、相手の悲しみであったり、苦しみであったり

 

 

私は、そんなものまで自分の中に一緒に仕舞っていたのかと。。。

 

 

記憶の解放の中で、

 

色々なものに気づきます。

 

 

 

それはもしかしたら、私が仕舞い込んでいた記憶に限らず

 

集合無意識層から拾ってくる誰かの記憶なのかもしれません。

 

 

(注**夢に出てくる登場人物は『象徴的人物像』なので、その人と実際繋がってるという意味ではありません。)

 

 

 

 

自分のものなのか

 

他者のものなのか

 

 

予知夢なのか、

 

過去の記憶なのか

 

 

それを断定することは、実はあまり重要ではなく、

 

ただ、今起こってくるこのプロセスが、何かしら必要であり大切なのです。

 

 

 

夢に見たものに捕われる事なく、ただ出会ったものを感じきって解放していくと、

 

プロセスは次の段階に自然と進んでいくものです。

 

 

 

それは何かの終わりという場合もあれば、

 

何かの始まりである場合もあるでしょう。

 

 

 

今の私は、圧倒的に終わらせる体験を行っていますが

 

実際は、過去を終わらせる事と、新たな始まりは、同じコインの裏表なので、今見えているものが終わる側なだけで、同時に次のプロセスは既に進行中なのだろうと思います。

 

 

 

 

癒しのプロセスとは、赦しのプロセスでもあり、

 

癒しが進行していくと、ある時点で

 

他者に対するわだかまりを赦すことと、自分自身を赦し解放する事は、

 

実は同じなのだという事に気がつきます。

 

 

そして、

そこに気づくと、急速に自分の自由度が増していきます。

 

(これもまた体験で理解するものなので、無理に人を許さなければとか、赦していこうと頑張ると、逆に苦しいばかりです。思考でやろうとしないでください。)

 

 

 

 

癒しというのは、ある段階までは、遅々とした歩みなのですが

 

一旦あるラインを超えると、加速度的に変化が訪れます。

 

 

 

夢が解放のプロセスである事を証明するかのように

 

日常の私の感覚は、日々、新しいものに変わりつつあり

 

 

どうしてそう思うようになったのかはわからないけれど・・・な感じで

 

確実に以前と違うものの見方、受け入れ方をしている自分に気がついています。

 

 

 

 

私のブログは、外へ向けての発信であると同時に、自分のための解放のツールでもあり、覚え書きでもあるのですが

 

 

自分の内にあるもの、ふと浮上してきたものなどを記録しておくと、変化が進んだ時に面白い発見があります。

 

 

インナーガイドの声も、ただその場で聞いて終わらせるより、「信用できる情報かはわからないけど(自分の妄想かもしれないけど)、とりあえず記録しておこう。」という感じで拾う習慣を身につけるとパイプが太くなっていきます。

 

 

ちなみに、それが妄想なのか真実なのかは、後にわかりますよ^^

 

経験を積む事で、その声がガイドからのものか、エゴからのものかも気づきやすくなりますし。

 

日記でも、メモでも何でもいいのですが、気づいた時に書き出しておく事は個人的にはオススメですウインク

 

 

ー穂高凪へのご質問・お問い合わせ・メッセージ等はこちらー

 

*個別のご質問には、ブログ記事として回答させて頂く事があります。

(全ての質問に回答できるわけではありませんことをご理解ください。)

 

宝石紫 LINE 下記のボタンからお友達登録後、個別メッセージをどうぞ!

友だち追加

宝石紫 Facebookでお友達登録をされている方は、メッセンジャーからでも可能ですOK