家でるまえに、床にちらばったちりめんじゃこを
トイレに一掴みぽいっと捨てて、
さっき見たら、ちりめんたち、息を吹き返したかのように
ふよふよと便器の中を泳いでいた!
つかの間の幻想であります。

今日は、
朝起きたら、口の中がぼろぼろに破れていて、
一体何があったのかといぶかしんでいますと、
ドアノック!
友達と11時に待ち合わせしてたのに、
11時のドアノックで目が覚める始末。

朝一で喋る英語が破滅的で、

あい、あい、、 じゃすっ、  をーくあっぷ、、、、なう!
そーりー、
、、、、、、、、、 ファイブミニッツ!!!!!

と言った。はっきりと。中学1年生のように。
なんで口のなかぼろぼろになってるんだろう、
怖いなぁ、、夜何かしたのか、無意識に。

相変わらずの、East Edmonton Mallにて、
今日は髪を切った!
予約時間から30分待たされて、ありあえねー
と思っていたが、アジア系のいいおばちゃんに切ってもらい
まあよかった。こんど日本人の友達紹介してくれるってさ!
やさしーねえ、ほんと。。
髪の毛は、なんか豪快にざっくざっくすかれて、
さっぱりした。
こう、日本の美容師さんの繊細なハサミさばきが無い!
そしてシャンプーが雑!
泡がもしょもしょ顔にかかってきた~^^ えー


ほで、夜帰って
今日は日本食パーティーをした。
突拍子も無く・・・

$ぬぎこ、カナダ留学中のおはなし。

南アフリカの子が、松竹梅を買ってきてくれた!
しょ~うち~く、ばい~~
と何回も歌ってやりました。
熱かんにして飲んだ。友達が、グラスに酒注いでレンチンしたら、
ぼぐっっっ!!!と酒が爆発して、
電子レンジのドアが勝手にバイーン!!て開き、
そこいら中に酒が飛び散り、共有キッチンが酒臭くなった。
なんで?酒ってあっためると爆発すんの?しないよね?

作ったのは、
ベジタリアンの子が居たために、おーる野菜
みそしる ちゃーはん サラダ やきそば
日本の女子大生3人集まって、小学生クッキング。

まー、皆さん普通にぱくぱく食べてくれてよかった。
けど、ガチの日本の味つけ、ってどうなんだろう、と思い
ちょっと濃いめにしたり甘めにしたりしてしまう。
おすまし
とか、飲ませてみたいね。
え、お湯?みたいに言われるのかな。

$ぬぎこ、カナダ留学中のおはなし。

このケーキ、キッチンに置いてあった。
紫スポンジ!白いホイップに、青のデコペンで何か書いてあった。
見た目ものすげ~~んだけど、
これが何故かうまくてうまくて・・・・
皆でぱくぱく、完食した。

で、さっきキッチンに行ったら、
ベトナム?の男の子に
「ここに置いてあったケーキしらない??!!」
みたいに言われた。
めっちゃ焦ってた、彼。

あちゃちゃちゃーと思い
適当に
「なんか、みんなが食べちゃってたと思うよ・・・」
とか言いました、 they を使って、自分を含めませんでした
知らね~知らね~
すごい食べたけど~私は知りませんよ~
なんだか彼、はんにゃの川島?の演じる中学生のように
シューシュー言って焦ってるんだか怒ってるんだかしてたけど、
大丈夫かなぁ・・・
昨日うちの寮に移ってきたばかりで、
かわいそうに・・・!
この写真が全てを物語っているので、
彼に見つかりませんように。