(以下、出発前の8月29日に書きました。)


誰も彼もが留学している中、私も留学します。
あさって飛行機に乗って、来年の5月頭に帰ってきます。
たったの8ヶ月、むりやり半年と考えたらあっという間だよ。

りんちゃまと中野でラーメン食べて、
江古田ちゃん電車で読みながらサケロック聴いていたら、
日本に居るの楽しいぞ、としみじみした。
ここには好きなものがいっぱいあるわ。
私は何故わざわざカナダに行く?

みなこぞって留学するけど、どんな動機を持ってるんだろうね?
遣唐使みたいに大義を掲げる人も居るんだろうな。
でも実際
留学すれば何かが大きく変わって、何かを得られる気がする。
あの国には何かが待っているはず、とかさ
サムシングサムシングするよね。
サムシング夢めいたものを提供する留学業界はバブリー。

海外に居るというだけで、何か充実してて、
凄いことしてるような気分になるからね。
まー確かに、留学そのものに意味があるっちゃそうね
手段の目的化(とよく言うけど)、
にある程度価値があるかもね、留学に関しては。

私も、留学そのものが目的になってしまってるな。
願書で、この大学のこの教授に学びたいから留学したい、
とか書いたけど、おあつらえ向きすぎて気まずかった。

次のようなことが本当。
マーマレードボーイなどを観ていた幼女期の私は、
「すてきなおねいさんになったわたし」
を妄想するのがお気に入りだった。
海外のキャンパスで銀杏散る中ベンチに腰掛けながら
洋書を読む、わたし。
何冊かの本をむき出しでバンドで束ねていて、
髪はロングヘアでヘアバンドしていて、チェックのスカートはいてる。
トムだがジムだか数人の白人男性にモテて困ってる、
だって私には日本においてきた幼なじみの彼がいるんだもん、
という設定。
(妄想に出てくる人全員がアニメっぽい顔をしている)

なんだか、
幼少期でも西洋への羨望と幻想が如実に現れていて怖いね。
子供は社会の鏡というからね。
そして、外見の部分はだいぶ実現できてないな。
16歳くらいになったら二重になるだろうと思ってたのにな。
ところで、私は上のような少女期の憧れを実現するために
留学したいのです。
ということを、私は願書に書きたかったです。
そしたら受からなかったね。

だからそれなら、明確な目的意識を持って日本に残る、
という人の方が、よっぽど見通しがあるようで素敵にみえる。
ぼやぼやの私からしたらね。

だからさ

留学する っつーだけで、
すごーい と言われると、どうもさもしいものがあるんだよね。

私だって、留学を無批判に良しと捉えがちよ。
海外崇拝とでも言いましょうか 
国際萌えとでも言いましょうか
でも何か、そういうのいけ好かんし、まやかし臭いね。

わたくし、あらためまして今回は
留学それ自体が目的化しないことを目標にしたいです。

相変わらず差異化で価値を産もうとする私です、
ふー

出発2日前に留学の意義を問いただし始めて、困ったものだね。
時間がない!全くない。パッキングしなよ!

ともあれ、今日購入した江古田ちゃん4巻を旅のお守りにしよう。
私の身体を守りたまえ。ぱんぱん。
という用途で。魔除けにするんだ。

あと今日は一杯買い物したんだー
ユニクロのヒートテックを、1万3千円分購入しました。
考えられないね。
家帰ってから、多すぎる・・・と思ったよ、やっぱり。

わたくしの留学する箇所、アルバータ州と言いますけど、
フィンランド、ロシアと同程度の高緯度よ。
めっちゃ寒かろうよ~着いたらセーター、
と思っていたけど、調べたら今日20℃だって。
ふつうじゃないか?
ちょっと張り切りすぎちゃったね・・・

よし、
ではしばらくさよなら! 
うひゃー!!!