2週続けての台風ですね (>_<)

先週は、大阪協会秋季大会に参加の予定でしたが、台風で中止。今週の土曜日は、カレイが釣れ出してきたと噂の「地元・貝塚人工島にでも行こうかなぁ~」と思っていたのですが、これまた無理そう・・・。

ここ最近忙しくて、なかなか釣りにも行けない状態でしたがようやく落ち着いてきたにもかかわらず、連続台風で悶々としておりましたところ、昨日、クラブの会長からメールがあり、全日本サーフ大阪協会の大物名人戦の参加資格者が確定したとのこと。

私、大物申請上位10傑に入っていたらしく、

出場権獲得!!

大物申請10傑は、大阪協会大会での上位入賞者やダービーでの上位入賞者などで、すでに権利を獲得済の方は、順位から除かれているようですので、ある意味繰り上げ当選?みたいな感じでラッキーでした(^^;)

大物名人戦は、貝塚サーフからは大物申請上位10傑で私とO氏、そして昨年の納竿大会で3位入賞のまっさるさんの師匠Mさんの3名が権利獲得。

大阪協会の錚々たる名人さん達が揃う中、素人同然の私が参加することに躊躇もしますが、滅多にない機会でもありますので、今回記念に参加してみようかと思います。

12年来の相棒 airwaveくん

外見は、未だきれいな部類には、入ると思うのですが、寄る年波には勝てず最近は、若干不具合も感じ始めましたので、FIT ハイブリッドSに乗り換えました。色は、イメージカラーにもなっている新色のルージュアメジストメタリック。ピンク掛かった薄い赤紫が天候によって色が違って見える不思議な色です。

そして先日、納車後の試運転も兼ねて、竿を1本もって、和歌山マリーナシティーまで行ってきました。

竿を出した時間はほんの1時間程度でしたが、ピンキスくん達が、心地よい魚信を送ってくれました。

来週は、大阪協会秋期大会兼クラブの例会です。久々の紀ノ川でのんびり竿を出してみようと思います。

では、では バイバイ

47都道府県の一番搾り

本日は、台風一過の秋晴れの良いお天気でしたね。 でも、特に外出することもなく、嫁さんのおつきあいでスーパーに行ってみると、

なんと!

また、キリン一番搾りの47都道府県の詰め合わせセットが出ているではありませんか!!

昨年の年末には、キリンの全国9工場のある県の一番搾り飲み比べセットを試してみましたが、どうせなら全県飲んでみたいと思っていただけに、さっそく全部買い占めようと思いましたが、後ろから嫁さんの冷たい視線が・・・

(-_-;)

ちょっと、こわかったので、全県はあきらめ、3箱だけにしました。

買ったのは、

甲信越&東海&北部九州の詰め合わせ

関西&南九州&沖縄の詰め合わせ

そして、関東の詰め合わせ

今晩から、しばらく楽しめそうです~(#^.^#)

では、では バイバイ

にほんブログ村

最近の釣り報告。

毎日暑い日が続いていますね~(^^;)

わたくし、あまりの暑さと忙しさで、7月上旬の全キス参加から今日に至るまで釣りに行ったのは、たった2回。1回目はお盆休みに全キスでもご一緒頂いた濱田さんと、紀東方面にイトヨリ狙いで行ってきました。この日、夕まずめに現地に到着も、なにやら雲行きが怪しい状態。案の定、薄暗くなりかけた頃に長時間激しい雷雨に見舞われ、数時間で撤退。結局釣果は、写真の寸足マダイとイトヨリのみ・・・

そして、先週末は、大阪協会・第10回クラブ混合キス大会に参加してきました。

貝塚サーフからの参加者は、野村会長はじめ、総勢6名。現地には、夜半過ぎに到着も海は、相当荒れているのか波音が非常に高い状態。競技開始時も下記の写真の通り結構波が高く苦戦しそうな感じ。

<全日本サーフ大阪協会H.P.より>

そして、

腕が悪いことも相まって、

結果は、散々・・・

また、しばらく釣りに行けそうにないですが、

落ちついたら、ガムバリまっす!!

では  バイバイ

にほんブログ村

今年も全日本キス選手権が開催されました。これは、全日本サーフ会員がキスと(なぜだかよくわからないのですが)キュウセンベラの1匹長寸を競う全国規模の大会です。わたくし、貝塚サーフに入会させて頂いてから3年間、毎年この日はカワハギとキュウセン狙いで串本に行くと言うのが恒例になっております。(^^;)

そして、今年もカワハギマスター濱田さんと串本・古座に行ってきました!!

釣り場はこんなところです↓↓

同行頂いた御年67歳、大工の濱さんです↓↓

救命胴衣もちゃんと着用してますよ。チョコッとだけ写っている腰の黒いベルトがウエスト型救命胴衣のベルトです!!

濱さん、今日も元気に絶好調で、投げ釣りなのになぜか超大物イサキも釣ってました。一方わたくし、超大物は釣れませんでしたが、数は結構釣れまして、お持ち帰りの魚だけでも、15cm~18cmのキス10匹と21cmキュウセン1匹。カワハギは、24cm~27cm4匹、チャリコ29cm、そしてガンゾウビラメ34cmでした。

そして、その日のうちに、ぜ~んぶ家族で天ぷらと唐揚げでおいしく頂きましたとさ。

めでたし、めでたし(^^)

ではではバイバイ

下津井沖で半夜釣り

昨日金曜日に代休をいただきましたので、つい思いつきで、岡山・下津井沖に行ってしまいました。折角、岡山まで行くのですから本当は夜通し朝まで釣りをしたかったのですが、一晩中、島で一人きりというのも、若干不安もあり今回は、半夜にしました (^_^;)

瀬戸大橋最初の島、櫃石島です。

そして、岩黒島をかすめ、

与島にやってきました。

到着した時は満潮から下げだしたくらいで、かなり岩場の上の方にいましたが、あっという間に潮が引いて釣り場が広くなりました。

先月には小さいながらもマダイが2匹釣れた場所ですので期待をこめて竿を出しましたが、夕まずめから午後10時半過ぎの潮の下げ止まりまで、5時間ほど竿を出して結局、悲しいかな、チヌの33cmが、1匹だけでした。

そうそう、本日午後9時から明朝11時までクラブの例会が開催されます。お題はキス3匹合計長寸。先ほどまでは、午後9時スタートで飛び出す気満々でしたが、岡山から深夜に眠らずに車をぶっ飛ばしてきた影響か今になって眠くなってきました(>_<)

ここはひとまず、朝まで自宅で休んで、明日の朝マズメのみ、泉南あたりでキスを拾ってお茶を濁すことにします(^^;)

ではでは。

にほんブログ村

先週の土曜日に初めて淀川河口に行ってきました。。。

どこで釣ればよいのかポイントが、わからなかったので、とりあえずは、北港ヨットハーバーの駐車場に車を止めて一番近くの河口付近で竿を出しました。

しかしながら、1時間半経過後も全く音沙汰ありません。 (^_^;)

その後、午後5時半過ぎに時合に入ったのかようやく連続ヒット!!

えさは、太チロリ千円分のみでしたので、夕闇が迫る頃には、ほぼ終了。「そろそろ、帰ろうかなぁ~」と、思っていた頃、ヤングサーフの Iさんからお声掛けいただき、色々と教えていた頂きました。しかしながら、あまりにも盛りだくさんすぎて正直全く覚えきれませんでした・・・ (^_^;)

すみません。

また、よろしくおねがします。

もう限界・・・

ちょっと前のブログで、大阪協会の大物名人戦に出場したいと思い、出場権獲得のため「大物申請数ベスト10入りを目指すぞ!」などと、身の程知らずの事を書いてしまいましたが、先月の大阪協会50周年記念大会で皆様方との格の違いをまざまざと見せつけられ、大物申請数でも5月集計時点では、6位とは言え、実力的にはもう限界・・・。しかも下記の表では、お名前は伏せてはおりますが、大物申請の上位の方々は、並み居る著名な名人さんばかり。よくもまぁ、なんとも身の程知らずな事を書いてしまったと恥じ入るばかりです・・・・(>_<)

<大阪協会HP2017年大物申請数5月集計より>

今後は、身の程をわきまえ、謙虚に投げ釣り修行に励んでいきたいと思います(^_^;)

では、では。

にほんブログ村

串本方面へカワハギ狙いに行ってきました。

昨年も、この時期にカワハギ釣行しましたが、夜明けからお昼までで、クラブ記録の更新となる大物を含め、ランクものだけで7匹、合計12匹のカワハギを仕留めたことから今年も大きな期待を込めての釣行でした。

お天気もご覧のように穏やかな感じで、

爽快爽快!!

いきなり40cmオーバーのホウボウも釣れました (^_^)

カワハギくんも釣れました!

そして、昨今流行の活き魚宅急便に初挑戦!!

が・・・・

ハイテンションなのは、ここまで・・・(>_<)

午前9時を過ぎた頃から、爆風地獄

その後、あまりの風にテンション下がりまくり・・・

で、結局お持ち帰りはこんな感じ・・・。

(プラス活け魚君)

カワハギ、キューセンは、25cm止まりで、

全日本サーフ的には、ランク坊主って言うのでしょうか・・・

ではでは、

↓↓ポッチッとおねがします!!

にほんブログ村

大阪協会50周年記念大会兼貝塚サーフ5月例会に参加してきました。釣り場は、同じクラブの濱田さんからお誘いを受けて岡山・下津井沖にマダイ狙いに行くことにしました。今回は、与島に渡してもらいましたが、入釣したポイントは、底は砂地ではあるものの、潮ですぐに流されて根に掛かってしまい、しかも巻き上げ時にも油断をしていると、カケアガリに捕まり、これまた根掛かりと言うハードなポイントでした。天秤と仕掛けのロストも数知れず、いったいどうなることかと思っていましたが、なんとかマダイ41.6cm、33cmと20cm前後のガシラが2匹釣れてくれました。

そして、夜が明けてからは、秀吉ばりの中国大返しで、審査会場の淡路島へ引き返します。

会場には、すでに景品も並んでいます。景品の目玉は、50周年にちなんで、50位入賞の方に、超大型液晶TVがもらえると言うことでした。

今回の大会は、大阪協会だけでなく他協会の方々も多数参加されており、審査会場はとても賑やかです。

そして、私の結果は???

なんとも、微妙な48位。TVゲットの方との差は6mm・・・

それでもなぜか、クラブ例会は優勝 (^_^;)

でも、こっちの方が、嬉しいかもです。。。。

イシガレイを釣ったまっさるさんと記念撮影 (^^)