こんにちは

 

今日は、初心者、初級者におすすめするレッスンについてです。

 

私が受け持ってる生徒さんたちのほとんどは、

 

初心者、初級者です

 

 

 

レッスン中とかに、生徒さんたちと色んな話をする中で、

 

なるほど・・そういうことか、

 

と、思った点があったので、

 

お話します。

 

 

 

正直にいいますと、

 

初心者、初級者の方には、

 

30分レッスンより、50分〜60分レッスンをおすすめします。

 

30分というのは、本当にあっという間で、

 

30分の中に、セッティングや、

 

先生たちとの雑談など入ってきます。

 

そうすると実質20分くらいがレッスン時間となります。

 

 

とくに初心者や、

 

今までドラムをやってきたんだけど、

 

なかなか前に進めない初級者の方達は、

 

先生に出された課題を理解し、

 

一つこなすのに結構な時間を要します

 

 

たとえば、ひとつのリズムパターンを教えられたら、

 

そのリズムがどのように作られてるリズムなのか説明をうけ、

 

なかなかできない場合は、

 

細かく分けてひとつひとつできるようにしていきます。

 

 

 

それだけで10分〜15分くらいかかるでしょう

 

 

そうすると30分というのはあっという間です。

 

 

そして、特に今まで音楽と接点がなかった方がはじめる場合は、

 

音符の説明からスタートしたりします。

 

 

 

 

ある程度音楽の土台があり、

 

他の楽器をやったことがあったり、

 

比較的飲み込みが早いと思われる人、

 

また中級者以上で、ひとつの課題を出されたら、

 

なんとなくどんな練習をしたら良いかわかる人、

 

そういった人は、30分でも大丈夫だと思います。

 

 

 

それでもって、結構ドラムレッスン料金って高いんでね、

 

近所の個人でやってるピアノ教室とかは

 

けっこう良心的な値段でやってくれてる場所は

 

たくさんあるんですが、

 

ドラムレッスンってなんやかんや、レッスン料高いし、

 

おまけにスタジオ代がかかってくるんです

 

 

 

大人になってから、はじめたいっていう方、

 

きっとたくさんおられると思います。

 

なかなか触る機会のないドラム

 

よくよく探せば、個人でドラム教室をやってるドラマーの方達がいますので、

 

ぜひ門を叩いてみてください。

 

 

まずネットで下調べして、

 

もしその先生がライブ情報等流してる様でしたら、

 

ライブに足を運んでみるのもありです。

 

それで実際に見てみて、

 

もし良いなって思ったら、

 

ライブ会場で声をかけてみるのもありです。