おはようございます

 

久々のレッスン紹介です

 

私のレッスンでは

 

必要に応じて基礎的な練習もしてもらってます

 

いわゆるドラム用語でルーディメントとかいうのもやってます。

 

パラディドルとかダブルストロークとか

 

最低限ドラムを叩く上で必要な基礎は、

 

ほとんど全員の生徒さんにやってもらってますが、

 

基礎練習の種類は、その生徒さんの目指してるものに応じて何をするか判断してます。

 

 

 

そこで、今日の本題ですが

 

 

『気長〜に付き合いましょう ダブルストローク』

 

ですが、

 

まず、ダブルストロークとは何か、についてですが、

 

簡単に言えば、腕ひとふりで2打うつ

 

ということです

 

実際には腕はそこまで振らなくても

 

コツをつかめば2打連続して打てるんですが

 

これまた、習得するのに結構な時間を要します

 

だから、1時間2時間練習して、

 

「できないな~」と落ち込まず

 

気長〜に 長い目で見たら良いと思います。

 

コツコツ練習してたら、

 

いつの間にかできるようになってる、なんてこともあります。

 

 

難しいのは利き手でない方のダブルストロークが上手くいかないってことです。

 

そして、どうしても2打のうち後半の1打の音が小さくなってしまうことです。

 

なので、練習の時に、

 

①利き手よりも、利き手じゃない方の練習を倍する

②1打目よりあえて2打目を強めに打てるよう意識する

③ダブルストロークはスピードが速くなると、誤魔化しができてしまうので、

あえて誤魔化しがきかないテンポをキープして練習する

 

 

このあたりのポイントを押さえて気長~にテレビとか、好きな動画でも見ながら

 

練習用ドラムパッドの上で

 

「タカタカタカタカ」

 

練習するとよいです。

 

 

とにかく気長に付き合いましょう

 

 

ナガヨシ