2006-04-13 16:46:33

地球温暖化 大気をめぐる攻防

テーマ:スケッチ
今年の2月のキングタイド(大潮)に起きたツバルの洪水は、島の人達も驚く程の潮位だったようです。この時に、NHKのクルーがツバル入りし、現地の様子をリポートしました。この模様を、下記の番組で放映します。遠藤秀一さんも監修に携わっているようで、ツバルを巡る諸問題がよく判る番組になっているとのことです。
[放映日]
4月30日 午後9時~9時50分 NHK総合テレビ
「地球温暖化 大気をめぐる攻防」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-11 11:33:05

想像を超えた時の恐怖

テーマ:不思議旅行案内

先週、玉手音.tvの環境コンテンツ『えこたま』の取材で、足尾銅山へ行ってきた。
「わたらせフェスティバル」という新しい音楽祭のリポートと並行して行った取材だ。
詳しいリポートは、後日、著してゆこうと思っているが、あまりの衝撃をうけたので、一部を紹介する。
これは、足尾銅山の製銅所跡付近の写真だ。
明治の初めに大きな鉱脈が発見された足尾銅山は、その後の「富国強兵」によって、徹底的に採掘され、一時は日本の銅採掘の45%までを担うことになる。それに伴い、鉱石から銅を抽出するための精錬所が設けられ、フル稼働してゆく。巨大な炉の燃料は、付近の山にある木材だ。
何の規制もなく、次々と伐採されてゆく木々。そして、工場から出る、強度の酸性のガス。その結果、強い酸性ガスと酸性雨に汚染され、木々は無差別に伐採され、この付近は、現在でも見渡す限りの岩山になっている。あたりには、生物の気配が感じられない。
人間の所業により、想像を超えた風景を作り出してしまったことに、人間である自分の中にも眠る狂気にたいする恐怖を感じずにはいられない。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。