2017年12月04日 09時43分19秒

第18回せきまちなか寄席(学ぶこと多し)

テーマ:ブログ

(柳家三三師匠)
先週末は叔父が主催者の1人を務めているまちづくりの活動の第18回目せきまちなか寄席に参加をして来ましたが、今回は柳家三三師匠の独演会ということで会場のお寺である広福寺さんも満員御礼状態でした。

落語は面白いことはさることながら話の組み立て方や、間などが大変勉強になるのでよく聞いていますが、自分達も楽しみながらまちづくりをしている叔父達の活動には本当に良いことだといつも感じます。



叔父の和服姿も似合っていて最近では「寝床の会」なる落語会までつくり2ヶ月に一回ペースでゆるい会を開いていますが、そのルールが面白くて、入場料は無料、お茶・お菓子のサービスがあり演者が500円を払って話を聞いてもらうというなんとも面白い会です。

楽しい独演会にも着物で行き、その後の仕事の忘年会も着物で参加したら、何も知らない皆さんから「落語でも始めるんですか?」なんてウケましたが、会の理事長さんや他の役員さんからは和装を広めるのは良いことだとのお褒めをいただきました。

好きこそ物の上手なれの言葉のにあるように、仕事と趣味、まちづくりと趣味も好きという気持ちがなければなかなか活動を続ける事は難しいですし、上達や成功に結びつかないですね。
AD

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース