2017年11月29日 11時27分11秒

和装振興(ウメショウさんの着物deランチinまほろば)

テーマ:ブログ


昨日は県内にある呉服のウメショウさんのイベントで「着物deランチ」に参加をさせていただきました。
場所は本巣市にある美濃のまほろばさんでしたが、美濃のまほろばさんは大正初期に建てられた築100年の古民家を再利用して、先人の知恵や思いが息づく暖かい雰囲気をお楽しみ、まほろばの言葉の意味にあるように『“素晴らしいところ”を意味する言葉。』ここに集う人にとってそんな場所でありますようにとの思いで経営をされている理念どうりのお店で着物dえランチにピッタリな場所でした。
食事の後に女将さんに古民家内を案内してもらいましたが、築100年とは思えないことはもちろんでそれ以上に文化庁が視察に来るくらい日本でも珍しい造りの古民家です。


(ウメショウさんの若旦那さんとまほろばさんのオーナーさんと記念に一枚)

もちろんランチも美味しくいただきましたし、ランチに来ていた皆さんも大半が女性でしたがいろんな方が参加していたので良い話をする機会にもなりました。

和装を着るようになって日本の文化を再確認しながら見識が少しずつ広がっていますし、新しい出会いができて本当に良かったです。

美濃のまほろばさんに一度行って見てください。

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み