2017年10月29日 10時50分35秒

県庁の正面で乗馬(青い風牧場・馬とふれあう会の来庁)

テーマ:ブログ


先日、岐阜県庁に障害者の健康や暮らしの質の向上を図ることを目的に障害者乗馬の普及活動を行なっている「NPO法人青い風牧場 馬とふれあう会」(事務局横浜市)の皆さんが障害者乗馬の啓発や要望、乗馬体験のため岐阜県庁に来庁していただきました。



何故、僕が参加をしているかというと、青年局の仲間である神奈川県議会の敷田県議よりお話をいただき、是非体験してみてほしいとの依頼を受けたからです。

ここで障害者乗馬とは何かというと
海外では一般的に行われている動物介在療法、動物介在活動の一つで、乗馬によって障害者が車椅子や補助機器では体験することのない自由な動きで達成感や自信を得ることができたり、馬と触れ合うことで精神的な癒しを得ることができるとのことです。



僕が乗馬させていただいた馬は、サクラちゃん8歳でしたが乗馬の後にはサクラちゃんに「貴重な体験をありがとう」とお礼を言わせていただきました。

青い風牧場の皆さんは明日まで本県に滞在されているので、見かけた方は是非声をかけて体験してみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース