長屋家で一番偉大な人(祖父との約束は守れたのかな) | ながや こうせい の 夢に向かって あーせいこーせい
2017年02月11日 13時34分38秒

長屋家で一番偉大な人(祖父との約束は守れたのかな)

テーマ:ブログ

(初めての選挙に応援に来てくれた祖母)

昨日、祖母が長い人生を終えました。戦争で実の父を亡くし、母親とも離別するという大変な子供の頃を過ごし、祖父と結婚し4人の子供の親となりましたが小さな小売店を切り盛りし、子育てと政治家になった祖父を支えていました。
そんな祖父が20年以上前に亡くなる直前の大晦日に言った一言が長屋家にとっては守るべき最優先課題となりました。それは「おばあちゃんをみんなで大事にしてあげて欲しい」でした。
祖父の遺言があっても無くてももちろん大事にしましたが、祖父の祖母を思う心を一人ひとりが守りながら昨日までやってきましたが、ちゃんと約束は守れたのかなと思う事もあります。

父も政治家となり、孫である僕まで政治家になったことで、人生のほとんどを政治家の妻であり母であり祖母ある生涯になってしまいましたが、孫6人とひ孫8人(1人はまだお腹の中ですが)と多くの子供や孫に恵まれその孫、ひ孫からも愛される祖母でもありました。

言い尽くせないけど、祖母には感謝の思いと、天国で実の父にあって、旦那である祖父に会って楽しんでもらいたいという思いでいっぱいです。

長屋こうせいさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース