2016年05月20日 13時52分38秒

大きな災害が発生した熊本だけど

テーマ:ブログ


先日、青年局や県議としても様々なご助言や、政策をご指導いただいている熊本県の溝口県議、青年局の同志でもある山口青年局長(熊本県議会議員)、橋口青年部長(熊本県議会議員)から受け入れ態勢ができるようになったとの連絡をいただいたので、今の熊本県の現状や課題を正しく理解するためや、今後のために今回の地震で大きな被害にあった熊本市、益城町、御舟町、宇土市に行き、現場にもご案内いただきながら、発生当時の状況や問題点、現状の課題などを詳しく教えていただきました。



熊本市では報道でも大きく取り上げられている熊本城の現状等も見させていただきましたが、大きな被害を目の当たりにして復旧作業にどれだけの時間とお金がかかるのかわからない大変な状況だという事を感じました。

2016051714080000.jpg

また、益城町、御舟町では住家などの被害の大きさを知り、今回の災害が東日本大震災とは全く違う性質の災害がなのだと思ったのと同時に岐阜県で今回の地震災害が発生した場合に同じようなことが起きうるのだとも思い本当に考えさせられました。


熊本市内では泊まれる場所がなかったので、溝口先生のご地元人吉に宿泊させていただきましたが、そこでは観光にも大きな被害が出ている事を知りました。地震災害の影響で熊本県や九州全体で多くのキャンセルが出てしまっていて、溝口先生が「観光でもなんでもいいから熊本県に来て欲しい」との思いがよく分かったのは、確かに僕が見た熊本市や益城町、御舟町、宇土市では本当に大きな被害に遭われたのは間違いありませんが、人吉をはじめ観光資源豊かな地域は観光も出来るからです。



今回の地震発生時から自分には何ができるかと考え、義援金を自分の後援会やいろんな方からご協力をいただこうと思い。多くの方からお預かりしたので、皆様から預かった義援金を溝口県議、山口県議、橋口県議にお渡しをさせていただきました。

今後は自分が見たこと聞いたことを感じたことを正しく皆さんに伝えるのと同時に県政にもしっかりと伝えていきたいと思います。

最後に改めてこのたびの災害でお亡くなりになられた方のご冥福と、被害に遭われた方のお見舞いを申し上げるとともに1日も早い復興を心よりお祈りします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

長屋こうせいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース